浄土平に行ってきた

2012年10月21日日曜日

R1200GS Adv. ツーリング

t f B! P L
燃料系に問題があったものの、一年点検も無事終了。
今回はIPAの試験申し込みを綺麗さっぱり忘れて申し込みしてないので日曜の試験もナシ。
というわけで。天気も良さそうだし久しぶりにツーリングに行ってきました。
福島に。 


04:30頃
ごそごそと準備して出発。

最近バイクの隣に原付止まってるせいで妙に出しにくいんだよ…他にいくらでも場所空いてるのになんで思いっきり目立つようにしてとめるかなぁ。
建物の中に駐輪場あるんだからそこにつっこんどけばいいのに…わざわざ外の超はじっこ(うちのはデカイから端っこ)に止める辺り部外者??

05:30頃
常磐道乗ってしばらく。夜が明けてきた…
夜明け。天気良くて良かった…
8℃。普通に寒い。出かけるときに「山の上だし多少の防寒具はあったほうがいいよね?」とインナーと長袖、冬用グローブをパニアに入れてきたけど途中のPAでいきなりフル装備w


本日のルートとしては常磐道でいわきJCTから郡山JCT方面に抜けて東北道に乗るつもり。
渋滞予報をちょくちょく観察してんだけど…この予報、少なくとも混むと言ったことに関しては外さない。(逆はあるw

でこの日は
東北道は朝から下りが混んで、夕方上りが混まない。
常磐道は夕方上りが混む。
なので常磐道で北上して東北道で南下…するつもりが
朝見たときから通行止めだったっけ?
ふと立ち寄ったSAで何気なく見てみると…通行止め。
仕方ないので北関東道で東北道へ。無駄だ…これだけで30分ほどロスしてるよ絶対…

8:00頃
東北道のってしばらく。
なぜか旧車スカイラインの列に遭遇。
スカイラインというのは解るけどモデル名まではわからんw
 那須高原SAで一休みして。さて行くかとSA出口に向かうと…
スカイラインばかりが固まってた
ガソスタの空きスペースにスカイラインが集まってた。
今日はなんかイベントでもあるのかな??

10:30頃
磐梯河東ICから下に降りて道の駅ばんだいに到着。
…特に意味は無く何となく。ディーラー主催道の駅スタンプラリーは8月末の死亡未遂と仕事なんかでつぶれてあきらめたものの、道の駅見つけたらとりあえず入ってハンコというのが最近の流れなので。
道の駅ばんだい

11:00頃
磐梯山ゴールドライン。
の最初の駐車場?
苗代湖
iphone5でとったんだけど…なんかもう特別綺麗に撮りたいという用途以外デジカメなんかいらんね。
iphoneのカメラで十分。

11:30頃?
2回目。やっちゃいました。右側に立ちごけ。
駐車場に止めようと思って停止。右傾斜なのになにげなしに右に足出して…踏ん張ったモノのあぁこりゃだめだとw
さらに砂噴いてて起こそうとしてもタイヤも足も滑る始末。
たまたま居合わせた年配の人に反対側でタイヤ踏んで貰って解決。

…次回からベルトいるね…
タイヤも足も滑るとさすがにどうにもならん…タイヤに通したベルトを足で踏んづけると砂噴いてても起こせる気がするけどどうよ?

とりあえず気を取り直して先に進むモノの。
渋滞…にはあわずに済んだけど紅葉としてはなんかいまいち。綺麗なのは綺麗なんだけど…物足りない。

13:00前頃
浄土平到着。
真正面に見える山をみんな登って行ってるのでなーんとなく登山開始。
浄土平?
なんかもうNEXもいらないんじゃない?

途中階段があるんだけどこの階段が「一度崩壊したのを無理矢理直して登れるようにしただけ」というクオリティw
まぁ実用には不自由ないんだけどすごくしんどい…

ボランティア?か職員か微妙な感じの人たちがアンケートとってたので参加。
アンケートの内容は要約すると何見て何しにきたの?って感じの内容。
あかべこのキーホルダーくれた。
明らかに即席の会場できのこそば売ってたので昼飯におそば。

14:00頃。
帰るか…と北方向に向けて下山開始。
…まぁ絵に描いたような大渋滞。先頭は浄土平の駐車場待ち。
右側の車列が左下に続いて…左側に見える岩肌を走ってるどうろまで車がびっちり。
うちならあきらめて帰るw
 よく待つ気になるな…見る限り浄土平の駐車場は結構なキャパあるけど…一巡するのに一時間としても夜になるぞ…絶対…

15:00頃
福島西IC手前の交差点。
ひろびろとしたところで重機だけが何かやってるのでなんだろうと先頭で信号待ちしてるときに見てみると除染作業の立て札。
表面の土入れ替えとかかな?
やっぱこういうのは眼で実際に見ないといかんね。テレビやメディア通してみるとどうしても遠いどこかで起こってることにしか見えない。ビバップだっけ。

18:00頃
福島西ICから高速のって南下。
宇都宮辺りからほどほどに混雑してたものの調子よく南下してると…
羽生辺りで渋滞。事前に気がついていたので渋滞最後尾手前の佐野SAで一服。
どうでもいいけどこの表示がすごく見やすいのでWEBもこの表示にしてほしい
まぁ首都高の事故はとりあえずおいといて。羽生で渋滞ってあの辺なんかあったっけ?
せっかく調子よく走ってたのに…
スマートICから下道に降りていろいろパターンを考えたものの。どうしても到着が22時半頃に鳴りそうなので下道はやめてそのまま渋滞が解消するまで待つことに。
ベンチで少し仮眠を取った後、iphoneにバッテリーつないでパズドラ開始。

20:30頃
渋滞の表示が消えたのを見計らって再出発。
やはり羽生辺りで混む要因なんてないような気がする…出口渋滞でもおきたのかね?
三郷ICは四六時中渋滞してるし。

22:00頃
帰宅。
途中10~20分程仮眠とったとはいえ前の晩4時間ほどしか寝てないのによく一日持ったw
総走行距離は計算上約720kの日帰りツーリングでした。

朝常磐道が通行止めになってたせいで50kほど余計に走った感があるw



で今日。
重いGSAを何度も引き起こししようとしたせいか変に腕がだるい…(腕は唯一風に直接さらされてるというのもあるか。)
砂がなければ一発だったのにねぇw

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ