2012年10月28日日曜日

Windows8

ついにOSを新しくすることに。

いい加減Vista再インストールしないとなぁ…

とずーっと思ってたんだけどもうすぐ新しいの出るから~と引っ張りまくってたんですよ。
夜スリープして朝復帰しないとかいきなり青画面とかKindleつないでると起動しないとか(たぶんWindowsは関係ない)いろいろあったので。

7にしてもよかったんだけど入り浸ってるチャットの人曰く上に載ってるmetroはともかく素性はよいということなのでスキップしてWin8にすることに。
何より安いし。
当然安いのでダウンロード版を購入。

ついでにそろそろ入れ替えないとなぁ…と思ってたシステムディスクについにSSDを投入。
intelのSSD。一昔前のHDDぐらいのお値段
 さらにSMARTでエラーをぽろぽろ出してファイルいくつか壊しつつあったデータディスクには新しい1TプラッタのHDD。
ついでにたたき売りのメモリを8Gほど。
安くなった…メモリなんか8Gで3k円ですよ…
土曜の夜、SAOの録画が終わってからラックからPC引っ張り出して。
刺さってるカード抜いて既存HDDの電源落として。 SSDつないでインストール。
ディスクのフォーマットのあとHDD元に戻してコピー開始して就寝。

起きてコピーの続き始めつつ設定&録画設定あたりではまって悩みこんで。
ようやくひと段落したのがついさっき。(20時ぐらい)


まぁ2世代前のPCにしてはそこそこスコアいいんじゃない?って感じかな??

ちょっと触ってみた感じ、メディアセンターが目立ちまくった7って感じ。
職場で7を使う機会があるのであーんまり違和感がないかなと。毎回毎回メトロが起動してくるのはかなり鬱陶しいけど。(そのうえデスクトップに切り替えるまでスタートアップが実行されない)

ノートパッドや電卓といった普通スタートメニューからしか起動しないよねというようなツールが探しにくい…
普段使いにはそんな苦労する気がしないけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿