2012年11月4日日曜日

日光に行ってきた

天気がよさそうだし。。。
と思った木曜日。出勤はしたもののその日は特にやることがなかったので週末にどこに行くか考える~


そうだ。日光いこう。


と、紅葉時期の大渋滞で有名な日光に行ってきました。

まぁそうは言っても大渋滞は嫌。
クーラー効くわけでもなくただひたすら排ガスに耐えるなんて拷問過ぎる。
というわけで…

1:00頃
起床。3時間ほどしか寝てないけど…
まぁいいんじゃない?3時間睡眠とか忙しいときならちょくちょくあるし。

3:00頃
出発。さすがにこの時間に出れば渋滞の前に中禅寺湖に上がれるんじゃない?と期待を込めて。
左が先日消火剤まみれになったドンキでございまーす
 家をでて6号に出るとすぐにある”先日消火剤まみれになったドンキホーテ”。
徒歩で行ける距離にある割にはあまり行く気にならないんだよね…
てか何うってるんだっけ?アキバのアソビットシティ(もうない)にあったところはなんかよくわかんないものが大量に売ってる感じだったけど。

岩槻過ぎたあたり?普段もこれくらいすいてれば気持ちよく走れるのに…
毎度毎度の四ツ木ICから首都高へ。
いつもタムタム大宮に行くとき降りてる岩槻を華麗にスルーしてそのまま北上。
LED明るいわ~

4:00頃
佐野SA着。
前回は上り佐野SAで渋滞解消待ちをする羽目になったもののさすがに今回はそんなことなし。
ここで一回満タンまで給油。
 5:30頃
日光PA着。
星がよく見える…背後は日の光が少しだけ顔をだした感じ。
夜が明けてきた…
意外と人が多い。みんなよく似たこと考えてるんかねぇ。

6:00頃
いろは坂入口に到着。
正面に凍結注意の電光掲示板
 宇都宮日光有料道路はいるあたりからずーっと2度とか3度だったけどこの辺で日があけてきたからか4度まで回復。
けど真正面に凍結注意の電光掲示板…雨降ってないけど問題は霜でしょうかねぇ??

まぁ悩んでも仕方ないしたぶん大丈夫でしょうとそのまま突撃。
以前FZSで上ったときは道路わきに雪積もってたしそれに比べればはるかにマシでしょうと。
 いろは坂上ってる途中に日が本格的にさしてきた…景色はいいものの。
正面左が明智平レストハウス

期待してたレストハウスが営業時間外で駐車場すらあいてないw
左手にも駐車場があるものの…思いっきり斜面なのでちょっとねぇ…

というわけであきらめてそのまま中禅寺湖へ。
どうもあきらめて正解だったらしくどうも8時9時頃までレストハウス正面の駐車場はあかないみたいですね。


しばらく走って中禅寺湖着。
中禅寺湖
 公衆トイレの近くにバイクを止めて湖畔をしばらく散策。


6:30頃
滝をみつつ戦場ヶ原に行ってみよう。
と再出発。

 どうもこの時間帯になるとみんな行動しだすのか一気に車が増えてきた…
ちょっと来るの遅かったかなぁ??と期待してた紅葉がみれなかったのでテンションダウンしてた中前の車について流してると…

日光の本領発揮??
竜頭の滝着。
とは言っても正面の駐車場は混んでいつ止められるかわかったもんじゃないのでそのままスルー。
人だかりができてたので「なんだろう??」とその先にあった駐車場に止めて徒歩で引き返すと滝があった。
竜頭の滝。iphoneも意外と頑張る
 7:00頃。
戦場ヶ原着。
沼田方面に抜ける予定だったけど…天気かなり悪そうなので中止。
もう落葉しきっちゃっててただの野原。
駐車場に2輪のスペースがなかったので開店準備中の店前に止めてたら、たまたま店員のにぃちゃんがバイク乗りだったらしくしばらく歓談。

当初は沼田方面に抜ける予定だったものの、いまいち向かう先のほうが天気が良くない(というか雪降ってるようにしか見えない)ので沼田方面に抜けるのをあきらめることに。

8:00前
華厳の滝を見るべく駐車場待ち列に並ぶ…
頑張る客引き

向かいの駐車場は310円。うちは300円!
と声を張り上げて赤い誘導灯でこっちこっちと「いかにもこっちこんかいゴルァ」って振り方で案内。
まぁバイクは関係ないんですけどね…

ていうか県営駐車場、どうもバイクは別枠だったらしく。ゲート正面まで車列についてだらだらいくとバイクこっちこっちとすり抜けを強要されたw
華厳の滝
 …圧巻。という文字がぴったり。
虹まで出てるし。
那智の滝ってもっとすごいのかね?
この華厳の滝で落差約100m。那智の滝は133m。写真で見る限りはこっちのほうが迫力ありそうなもんだけど。

すいとんと餃子ころっけなるもので朝食。
餃子コロッケ、値段の割に中身はしょっぼい感じ。おいしいかまずいかと言われれば脂っこくなくておいしいけど…なんていうか…腹が減ってたからおいしく感じたのか区別がつかない…すいとんは素直においしかったけど。

9:00頃
一時間ほどだらだら過ごした後帰ることに。
いろは坂下り
 いろは坂は終始こんなノリ。
曲がり角のたびに駐車列があって人がちらほら。
まぁ…やっぱ来るの遅かったか…

反対車線の渋滞を眺めつつ…
渋滞の切れ目
 日光ICから高速へ。
東照宮に寄ろうとおもったら普通にスルーしてたのは内緒だ

10:00頃
東北道に合流。
注:左が東北道
 なんかしょっちゅう間違ってる気がする…別料金だから別に乗りなおすぐらいいいんだけど毎回毎回間違ってるんだからいい加減覚えろよと。

11:00過ぎ
大谷PAに寄った後は蓮田SAまでスキップ。蓮田SAでたまたま隣に止まったゴールドウィングにのったじいちゃんと歓談。2泊3日で沼田から日光をまわってたそうな。うらまやしい…


12:00頃
帰宅。

右:ランボルギーニ。首都高って結構この手の車走ってるんだよね

結局総距離は360kぐらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿