2013年1月4日金曜日

あけめしておめでとう

仕事をしながら過ごす予定だった年末。
脅迫じみた電話がかかってきたので重い腰上げて実家に帰省してきました。

2年前。バイクで帰ったら丁度寒波が来て雪・凍結・速度制限の嵐で春先まで実家にバイクを置いて帰る羽目に。
その経験上、年末に寒波が来るよと予報で言っていたので今回は電車。

で。時刻表見た際に初めて紀勢線に新型車両が導入されたことを知る…
ていうかオーシャンアローの文字がない。いや。新型の話はなんか聞いたような覚えはあるような気もしないでもないけど「あれそうだっけ?」という感じ。
(帰りに撮った新型の写真。行きは乗り継ぎの都合写真なし)
しかたないかえるかーと腰を上げたのがクリスマス過ぎだったのでもう新幹線にあまり余裕がなく。
新幹線合わせで座席をとると行きも帰りも新型。

どっちか片方オーシャンアローにして乗り比べ…とはいかなかったものの。
新型らしさを体感。

というのも…
座席と壁の間に腕をつっこむの図(上着のせいで突っ込んでるようには見えないけど)
旧型くろしお・スーパーくろしお、及びオーシャンアローはこの座席と壁の間に腕を突っ込んでおくと車両がゆがむ(?)のがすごくよくわかるんですよ。
カーブに差し掛かると間が狭くなったりする。
新型はそんなの一切なし。
乗り心地は…乗り比べてないからなんとも言えないけど不快ではない。新幹線の常時ブルブル震えるアレのほうが不快。

…今まではオーシャンアロー=あたりの構図があったんだけどくろしおが全部新型に置き換わった都合、数的にこれからはスーパーくろしお=はずれで探す必要がありそう。
くろしおとスーパーくろしおは色と足元の狭さ以外のりごこちなんかは全く変わらないから。

つってもぶっちゃけバイクで走るほうが精神的に楽でいいんだけど。
往復考えなくていいから片道700k程度なら長めの日帰りツーリングと対して変わらないし。


で。親の車借りてお土産もって祖母の家に行ってきたんだけど…
すごくいい天気
いい天気過ぎて。

バイクで行けばよかった…orz

0 件のコメント:

コメントを投稿