2013年3月20日水曜日

持ち物ねぇ…

なるほどいわれてみれば確かにうちは持ち物にはあまり気をつかってない。

たぶん他の人に何か相談されたらこう答える。

「そんなの別に使うのに支障がなければいいんだよ。んなのいわないと気がつかないって~今安いとか気になったときに買えばいいんじゃない?」

で。気になった。
この写真を撮るとき初めて四隅が擦れてるのに気がついた
何年使ってるかよくわからないIBMのバッグ。
確か仕事用のT42を自腹で買ったとき…だから…7~8年ぐらい?もしかして?
元は1万ほどする鞄だけど通販でたたき売りされてて確か3~4k円で買ったような覚えが。値段の割によく持ってる…

よく見ると四隅が擦れてはげちゃってますねぇ…

すでに2年前~去年にかけて2回鞄が落ちるという事故があって、
問題の金具

  1. バネが駄目になってスカスカなのでタイラップ止め
  2. 回転する部分がすり減って穴がでかくなって脱落したのでプライヤで穴をつぶした

「…ベルトと金具だけ新しくするという手もあるが…まぁ…新しいの探すか…」

というわけで新しい鞄を買ってみた落とした。(マタ

5年ほど前?にどっかの雑誌?か何かで取り上げられて以来、都内に雨後の竹の子のごとく「おまえもか!」ってな具合に増えまくってるTUMIのバッグ。22102DH。

なんかもうここ数年セキュリティセキュリティで基本書類持ち歩くことないよねぇ。通勤するだけならこれで十分じゃね?傘と電車で読む本、簡単な筆記用具さえ入ればいいんだよ。書類持ち運びはそれ用の鞄(↑のIBM)を職場におきっぱでいいじゃん!
そもそも家に持ち帰ること自体があり得ないんだからさ。世の中的に。
(というような考えの人が前の職場に数人いた。なるほど確かにその通りで反論の余地がない。ていうかここ数年手ぶら通勤の人がTUMIのバッグに負けず劣らずすごく増えた)

てな訳で通常の鞄の半分ほどの大きさ。

ていうかフルサイズのTUMIって重いねん。高いねん。
まぁこのサイズならほどほどの重さだし何より安い(落札金額が。値引率だけでいうとIBM以上)からいいんじゃない?と。

ところで…
TUMIってトレーサー登録ができて…まぁ平たくいえば製品一つ一つに個人登録ができるんだけど。これって町中でみるTUMIバッグにほぼ確実にぷらぷら付いてる「飛行機乗る時荷物につけるタグ」っぽいのがいるかと思ってたんだけどいらないんだね。

…だったら何でみんなこれ見よがしにぷらぷらさせてるんだ?わからん…

超どうでもいいけどこれFZSにのってたとき使ってたタンクバッグの素材そのもので大きさもそのまんまだ。

3 件のコメント:

  1. Thinkpadで思い出したがThinkpadの本革バッグ(B4サイズ、ほどんど未使用)があるのだけど要る?
    使ってない理由:重いねん だけど

    返信削除
  2. さんくす。ありがたくいただきます

    返信削除
  3. んじゃ次回持ってくわ。

    返信削除