2014年10月28日火曜日

吾妻渓谷に行ってきた

今年も行ってきました。吾妻渓谷。
紅葉の綺麗さの割に渋滞に引っかかりにくいのでなんだかんだで毎年言ってるんですが、今年は途中までチャットの皆で。


朝4:30 集合場所の高坂SA着
毎度毎度の時間。
前回みたいに2時に集合とかじゃない上に日曜日なので余裕を持って30分前着。
さすがにまだしばらく来ないだろうと余裕かまして給油してタイヤの空気圧チェックして夕飯兼朝飯にカツ丼頼んでたら皆来ましたが。

真っ暗


5:30頃
皆集まったので出発。ほどほどに混み始めた高速を雑談しながら北上。
駒寄PAで一休みしてからスマートICから一般道へ。
よくよく考えるとこれが初めてのスマートIC
一般道を走ることしばらく。
榛名山の南方より登山開始。
が、
落石により通行止め
Uターンして一本となりの道から山頂へ。
多くの人は榛名山=渋川伊香保ICから行くんだとは思うけど、東から上る・下ると途中の温泉街にある信号でアホみたいに渋滞するんですよね…以前ひどい目に遭ったのでそうそう滅多なことが無い限りもう通らないでしょう。

榛名湖のほとりで休憩
しばらく休んで再スタート。
榛名神社の方に入っていった後、そのまま山を下りて道の駅くらぶち・小栗の里。

4名中2名が道の駅スタンプラリー中なのでどうしても道の駅分が増す
10時前。新しい道の駅、あがつま峡着。
スタンプラリーに載ってないとかで皆冷め気味。えー

2014/10/11オープン。施設は超綺麗。だけど…ねぇ…
 ナンバーまでは確認しなかったものの来ていた人はいまいち。

10時すぎ。道の駅八ッ場着。

 しばらく休憩。
ここにくるのは2回目
 ここでうちは離脱。
皆の衆、がんばって族車をおいかけてくれたまへ…
 うち的には
  • 道の駅ラリーにはあまり興味が無い(寄ったSA/PA/道の駅ではスタンプ押すけど)
  • そもそもうちは紅葉を見に来た
ので。

写真の交差点を一人右折してダムの湖底へ。

ここから先はもう湖底の紅葉を満喫。
今回は外さずピークの時に来れたので綺麗の一言。

紅葉その1

紅葉その2

iphone6も負けてない
写真、4:3がiphone、16:9がLX7。
なぜかLX7は緑分が強く写る。印象的な話だけで言えばiphone6の方が近い。
オートHDRあたりが悪さをしてる様な気もしないでも無いけどもう帰ってきたので今更どうしようも無い。
まぁ別に綺麗な写真を撮るためにツーリングしてるわけじゃ無いのでいいといえばいいのですが。
綺麗な写真撮るのが目的ならNEXと三脚持って行くし。(バッテリーの持ちの問題が大きく…)

12時半頃。榛名神社着
12時頃に再度榛名山へ。
来る途中一度神社に寄ったモノの時間的に道の駅が開く時間が近いということでスルーしていたので一人で再度榛名神社へ。
…あれですね。真っ昼間に来るところじゃないですね。山下る途中から渋滞。
オマケに渋滞の原因が駐車場待ちなので全く動かないw

途中消防団脇の公営駐車場にバイク一台分のスペースが見えたので車列を抜けて駐車。
神社まで徒歩。
榛名神社
お参りを済ませた後14時過ぎ時頃、前橋ICから高速に乗って16時頃に足立区のNAPSにつきました。
…いや単に寒いと太ももから下腹部が辛いので電熱モノか何かでちょうどよさげな何かがあるかなーと。


なお、途中分かれた道の駅巡回組はその後も走り続けて23時帰宅の模様。

日曜日に朝の5時から23時までってうちにはまね出来ない…土曜ならばともかく、次の日仕事だと昼過ぎに帰りの高速に乗って夕方早い時間に帰宅が限界だよ…

0 件のコメント:

コメントを投稿