2014年12月1日月曜日

SIMフリーIPhone+IIJmioに変えたその後

iphone5+auからSIMフリーiphone6+IIJmioに変えて約2ヶ月。

ミニマムスタートプランで十分じゃね?
というわけでミニマムで契約してその後どうなったか。

こうなった。
←11/04  12/01→
余りまくりw
ミニマムだと月あたり2G分が速度制限無し。
10月は約900M使って1G分繰り越し、11月はざっくり3Gからスタート。
で、一月で1Gも使わんから当然余って…今月は上限の4Gからスタート。

大体見てると使用量的には…
  • 平日:20M~40M
  • 休日:<10M
と言ったところ。
ツーリングに出ると一日走りっぱなしなので使ってもせいぜい15M前後。
まぁルートは大体ナビでかたつくし携帯つつくのはツイッタでの連絡と渋滞情報ぐらいだからかな?

まぁ使ってみるにプラン変更の必要は全くなし、従量の音声通話やショートメール分足してもうちの場合月々2000円でおつりが来るという感じ。
なので3台キャリアと比べて月々の使用料金が1/3ってところ。


まぁ数値だけみれば文句なしなんですが。
悪くなってるところもあるわけで.


auからIIJに乗り換えてエリア的、速度的にどうなったか。


エリア
狭くなりました。えぇ。もうはっきりと。
一番実感するのが職場のトイレの中(マテ
トイレの中はそもそも圏外です。
いやだって。たばこすわないし休める場所が他に無いんですもん。椅子に座ってたらつかまって余計な話に巻き込まれかねないし。そういう意味ではむかつきますよね。
なーにが「たばこ休憩」だ。さぼんなぼけ的な。非喫煙組にも休憩場所ぐらい用意しやがれ。
まぁ腹の調子がしょっちゅう悪くなるのは事実ですが。
それはさておき建物の奥深くじゃ仕方ないでしょう。
それ以外は微妙ですが…LTEか3Gか?と言う意味ではどっこいどっこい?
特に優劣は感じません。
ただまぁ電車の中だとかはかろうじてIIJの勝ち?でしょうか?
auは繋がってるんだか繋がってないんだかよくわからん事が多かったですがIIJは繋がる繋がらないがauに比べてはっきりしてる気がします。
慣れで早々にあきらめてi文庫でオンライン小説読み始めるせいもあるかもしれませんが。


速度
どっちもたいしてかわらんなぁ…というのが正直なところ。
もう○○Mbpsとか言われてもそんな目に見えてはやっ!って事が、特にHTML見る限りでは感じないですしね。youtubeとか動画なんか携帯で見ないし。
ネット、一番よく見るのはニュースやオンライン小説サイト、一度見始めるとリロードしまくるのはヤフオク・渋滞情報・地図ぐらいですしね。


で、結局どうなのか。

「いやだって1600円だし!」

以上終了。
もう全てこの一点だけで許せちゃうみたいな。超強力な免罪符w

これがキャリアの6000円とか7000円だったら「え~」ってなるけどこの一言で万事解決ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿