2015年9月22日火曜日

ネットワーク環境を見直そう

実家においてあるPC(一部を除きお古だが)でネットを見たとき。
しょっちゅう切れる。
笑っちゃうほど切れる。
LTEの方が遙かに安定してる。これ本当に有線?と笑っちゃうほど切れる。
結局実家にいる間はネットそのものに特に用事があるわけでもなかったのでiphoneのLTE回線をデザリングで使用したんですが。

よくよく考えたら家の環境も結構どころかかなり古いんですよ。
たまーにちゃんと見直そうと思うんだけど先日ハブを全部ギガビット化してまた忘れてた。

いい機会だから見直すかと。
まぁ今明確に抱えてるのは出口(NTT)が細いだけですが。そしてNTTはどうしようもない。

ほこりのたまった出口
 左からSuper-OPT100、NTTレンタルルーター、右上が無線ルーターの3台。
ちょくちょく引っ越すためにちゃんとした設定はSuper-OPT100に入れていて、これをローカルルーターにしてる。引っ越しのたびに機種がころころ変わるレンタルルーターなんぞの説明書読みたくないので。




何年に買ったか忘れたけどファームをあげた覚えがあるので2004年より前。発売が2003年なのでたぶん発売当初から稼働中。

「別に安定してるんだからいいんじゃね?
どーせ外の回線速度を考えるとSuper-OPTがボトルネックになることなんてないでしょ?」

と言う理由から全力放置してたんですが。これにはすさまじい欠点があって、
「設定画面がChromeで開けない」
InternetExplorerなら大丈夫なんですが。
じゃぁIE使えよってところなんだけどぶっちゃけIEは使いたくない。
最近はあまり聞かない物の、「IE以外での使用は自己責任」の時代でしたしね…

ので?このSuper-OPTをいい加減置き換えるかと。
NTTのレンタルを素直に使えというのは却下で。

どうにもモデム時代の頃から時代に合わせてこういうの順番につついてると
「ほっときゃ全部やってくれますよ」
はあまり信頼ならないというか。
過去問題になったあれやこれやを全部突っ込んだSuper-OPTを外しづらい…
で。一度つないだら最後、再設定めんどくさいで放置、なんかある度に設定がたまっていくという。
ここ5年ほどは設定追加した覚えあまりないですが。

別にNTTのレンタルルーターが駄目というわけじゃないんですがね?

しかしリプレースするにもこんな部分にIOやバッファローなんて使いたくない。NECも評価がよかったり悪かったりでいまいち…
同じシリーズの最新版、GigaLink2000でもよかったんだけど。新品で30k、中古で20kはする。ちょっとなぁ~と。
かといってIOやバッファロー等の運任せは…調べるにも評価そのものが玉石混淆すぎてめんどくさすぎる。

で。

新しいの買いました。

YAMAHAのFWX120
個人的にも↑の思考の流れでどうしてコレになるという気がしないでもないですがw

  • 用途がローカルルーター
  • ネットワークの勉強も個人で出来る範囲でいいからやりたい
  • ていうか思いっきり業務用
  • 中古で30k円

新品30k円のGigaLinkよりは教材ついでにいいでしょうと。
ヤフオクだと40kは間違いなくするのでたまたま見つけた30k円に目を疑いましたよ。
中古だけど。
新品だと50kはするのでさすがに無理。
教材といいつつもこんなの一度安定するとそうそう滅多にいじるものじゃないですが。

まがりなりにも店なので動作そのものにはさほど心配はしてなかったんだけど。
相場より10kは安かったので動作じゃないとすれば外見がアレなのか?と思ってたんだけどそういうわけでもなく新品そのもの。

電源入れてアクセスしても特におかしいところはない。
(当然アクセスついでに中身リセット+ファーム入れ替え)
素でこの値段なんでしょうかね?じゃんぱら

で。

シルバーウィークはツーリング行った後にミニ四駆の走行会、あとはおもちゃFWX120をつつこうかと思っていたところ。
食中毒でダウン。
家に引きこもってるならつつけよと言うところだけど。
VisualStudioをつついて…

Super-OPTも安定してるので気長に。

外したところでNTTのレンタルルーターがいるので問題になるわけでもないですが。
(セグメントが違うので一言で言うとPCやNASの再設定めんどくさい)

0 件のコメント:

コメントを投稿