2015年10月5日月曜日

そして自作

…コレを自作というのかどうかは非常に微妙だが。

土曜日。喉の痛みがとれずげっほげっほ言ってたのが大分マシになったモノの、まだ咳き込むことがあるのでツーリングはなし。

つーわけで。久しぶりに秋葉を徘徊して…

部品一式そろえてきた
 いやまぁNASのアウトレットセールがあったから言ったついでなんだけど。
…くじ運に恵まれず買えなかったけど…




そろえたのはPC一台分。
まぁ常用するならnucで十分じゃね?と思ってがんばってきたんだけど…

どうも使い方が微妙につらいらしく。
しょっちゅうファンがけたたましく鳴ってたので。
まぁホストの上でVM動かして開発なんかしたら重いか…

かといってまぁ普通のPC組んじゃうと消費電力的に納得がいかない。
なのでskylake世代のi5-6600T。
i5の割に4k環境で使う都合Displayport必須だったので少しお高いマザーになったけど。

問題が一つ。

このマザーかって判明したけどm.2スロットのSSD、8cm対応してない。
のに買ったのは8cmのSSD。

しかもm.2のSSDでブートして安売りで買ったintel535SSDはデータ用…
だったはずが買ったSSDがブート出来る仕様じゃないのに後で気がついて…

しかたないからm.2SSDはテープと両面テープ、ポリカーボネイトの組み合わせで固定w
どーせm.2スロットはマザー裏面でPCケースとサンドイッチになるのでサンドイッチされた状態で結果的に動かなければ問題なし!ということで。

ブート出来ないのは…もうあきらめ。
安売りのintelSSDも安いだけで現行品な上にそれなりに早いのでこっちからブート。
爆早なだけのm.2SSDはデータ用。

…まぁいいか…もったいないし…

テープとポリカーボネイトで工作が必要だったので少し時間かかったモノの、それを除けばさくっと完成。

MSIとか久しぶり…実家の一台がMSIだった気がする
これでサイズ的に大きめのノートを2台重ねた程度。
時代かわったねぇ…5inchはおろか3.5inchすらのってないし。

で。microsoftに電話してアクティベーションして。
win10にあげて調子よくインストール…してる途中、displayportが死んでるのに気がついて。
試行錯誤してると「ドライバを入れるとdisplayportが死ぬ」ことを発見。

全自動で更新のかかるwin10は有無を言わさず自動でdisplayportを殺してくれるというすてきな仕様っぽいので現在win10あきらめてwin8入れなお…してupdate中w

これがまた長いんだよ…特に8.1のダウンロードが orz

8.1で4k環境が有効に出来ればいいなぁ。
どうでもいいけどwin10よりwin8/8.1の方が使いやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿