2015年9月12日土曜日

そういえば「あたらしいアイパッド(ipad3)」は「ふるいアイパッド」とは呼ばんのか?

iphone6sが発表。値段も発表。
64Gで税込みざっくり11万。

いやいやいや10万超えはないだろうと。
もとより携帯の値段なんてそんなもんだろうけど消費税がガツンと上がってからという物いくらイチキュッパとかキリのいい数字-2を提示されたってもうそんな商法にも引っかかるわけにも行かないわけで。

…ヤフオク見てると現在iphone6/64Gの中古相場はだいたい75k~80kぐらい?
まだサンプル数が足らないのであれだけど…
仮に70kで売れたとして差額40k。

40kあったら普通にほかの物買うわレベル。
kindleビューアが重くてかなわんipad2をkindlefireHDに買い換えるとか。
今使ってるメインPC(intel nuc D54250wykh)は最近出たskylake i5に買い換えること自体はかなり前から考えていたことなので別にして。

そういえばkindlefireHDだとamazonの電子書籍読む分には快適に動作するんでしょうかね?
ビデオ見れるよとかアプリ動くよ的なレビュー動画はyoutubveなんかに大量にあるけど肝心の部分の動画が転がってない。まぁipad2で事足りてるので買い換えるつもりはあまりないけど。

とりあえずiphone6sはしばらく様子見かねぇ…同じ買うなら最近明らかに充電周期が短くなってきたipad2のバッテリーを交換するか買い換えるかしたい。


メインのintelNUC。
vmware上に仮想PC立ててそこで副業(?までにはなってない)のアプリ開発してて思ったんだけど。
ホストOS側で動画垂れ流し、
仮想PC上で開発。
にさらに両方windowsupdateが勝手に走るとかすると落ちるw

「あ」
と思った瞬間には画面固まって再起動。
PC起動中にTVディスプレイの電源入れるとブルーバック。

負荷かけ過ぎると落ちるのは以前からちょくちょくあったけどwindows10になってから頻度が激増w
でとどめがwindows10にしたら4k(60hzはおろか30hzも駄目)出力出来なくなったw

まぁ困るか?と言われれば「困るというほどではない」けどなんのために4k買ったのかが非常に疑問な状態w
さすがに定価が高いだけあってメニューがさくさく動いてモードの切り替えも早い上に超きれいだけど。

今のNUCにESXi入れて仮想PC専用にして~というのは以前から考えていたので、cpuの世代が進んでskylake版のi5が出たのでさっさと買い換えたいんだけど…
nucはおろかmini-itxでちょうどいいマザーが出てくれない。
あるかないかで言えばあるんだけどDisplayPortがついてなかったりするんですよね…


nucの小ささになれると普通のPCケースなんて無駄にスペース食って場所食うだけに見えるし。

最近のSSDは端子に指せば終わるのでわざわざケースに詰めないでTVディスプレイの後ろにぶら下げるとかでもいいかなぁ…電源は適当に平おきで。
拡張なんてどーせしないし変なこと考えない限りUSBでどうにかなるし。
適当にポリカの板かブロック使えば出来るかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿