2015年10月12日月曜日

日光行ってきた

よくよく見直したら去年もこの時期。
例年戦場ヶ原が散った後?なので早めに行こうとは思っていたものの、食中毒からのコンボ食らってげっほげっほ行ってたので無理。
…去年もげほげほいいながら日光行ったな…

土曜日日光行ってきました。ルートはほぼ同じ。
霧降高原から川俣温泉、林道通って戦場ヶ原。
いろは坂なんてこの時期無理っすよ。

去年は深夜2時に蓮田SA集合とかやってたものの。林道経由だと混んでないので今年は普段のツーリングとほぼ同じ4時過ぎ出発。
…昔は6時でも早いとかおもってたのにいつの間にか4時が普通。
だいたい目安として中央連絡自動車道の近辺、海老名JCT・八王子JCT・鶴ヶ島JCT、一本違うけど岩舟JCTあたりを7時に超しておかないと渋滞にはまるので…常磐道は知らん

朝4時過ぎ。
さていくかとエレベーター乗ってしたに…いくと台車引いた兄ちゃん。
なんだ?と思ってたらこんな時間に引っ越し。

そして朝早くから散歩のじいちゃん。
珍しく賑やかな朝4時すぎ
まぁね。一人で全部やろうと思うとどうしても人のいない時にしないと車から離れて部屋に荷物取りになんていけないしね。気持ちはわかる。
うちもバイクいじるときはフルセットもって移動して時間制限内(トイレともいう)にすべて終わらせるべく段取りは決めておくしね。

どうでもいいけど散歩のじいちゃんが看板の支柱相手にすもう取り始めてびよんびよんうるさい




途中スキップして温泉街入り口到着。
紅葉はまぁ…染まってるところは染まってるという具合。

山王林道入り口

林道途中。ずっとこんな感じ
 染まってるところは染まってるんだけど…
こないだのアレの影響かぶっとい枝があちこち散らばってたり山の斜面で倒木が滑り落ちるアピールしてたりそっちの方が気になる。

車は…同じ方向に向かう車は皆無。対向車としては7~8台ぐらいすれちがった気がする。なぜかプリウスばかり。
さすがプリウス。おまえらちょっとは前見て運転しろ。

戦場ヶ原
 で。朝9時頃戦場ヶ原着。
ことしも遅かったか…なかなかネットに転がってるような絵は見られない…

さすがの紅葉と往来の激しさ
この後。奥日光に向かうこと数分。湯の滝駐車場入り口あたりから車列が全く動かなくなったので途中であきらめてUターン。
仕方ないから華厳の滝でも行こうとおもって山を下り始めたら対向車線、途中竜頭の滝、上流側の無料駐車場、下側の駐車場を先頭に中禅寺湖のホテル街まで続く大渋滞。

これ下流に下ると上に戻れない罠や…いろは坂下りが終わってたらこの一帯から帰れなくなる罠や…なんて思いつつ。
華厳の滝もいろは坂の紅葉も微妙に早いのか時間帯も手伝ってすっかすか。

そのままいろは坂降りて帰りました。

とりあえず…昨年の例からすると朝7時台が限界かな。このあたり一帯を快適に移動できるの。
9時過ぎたらアウト。

  • 奥日光温泉街入り口
    (写真撮るのにちょうどいい場所。上流側はおそらくこれが原因。路駐)
  • 竜頭の滝、上流側駐車場+路駐
  • 竜頭の滝、下流側駐車場

このあたりを起点として東北道方面に延々と渋滞が…このあたり一帯を移動するのは前の晩に現地入りして翌日は電動アシスト自転車借りてうろちょろするのが一番快適な気がする。レンタルなんてあるかどうか知らないけど。

いろは坂なんて混むのわかりきってるし林道を帰りに使おうにも竜頭の滝を起点とした細い車線での大渋滞が待ってるので前回・今回みたいに林道経由で戦場ヶ原に乗り入れて午前中のうちにいろは坂降りてしまうのがいいんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿