2016年9月24日土曜日

@homepageがサービス終了

@homepage…ずっとプロバイダはniftyで、2000年当時は@homepageのサービスで…何Mだっけ?確か10Mとかそのくらいの容量やりくりしながら今と全く同じサイト名の絵描きサイトを公開してましたが。

来週木曜でサービス終了という話なので久しぶりにつないで全部バックアップ。

いやもうね。懐かしすぎですよ。
絵描きのリンク集、開いてみると生きてるサイトが1/20ぐらいになってたり。そもそも200*40のバナー自体がpixiv登場以降だんだんと減っていって現在ほぼ死滅?状態だったり。

hp的には確か下記。
  • 1998年tikitikiインターネット上に作成
  • (忘れた)年niftyの@homepageに移動
  • 2001年末頃?知人が運営していたyksに移動
  • (忘れた)年yks閉鎖という話なので現在のbloggerに移動

だったかな?bloggerに移動する前にさくらのインターネットを挟んだ気がしないでもないけど。



hp全体のデザインも…ていうかこれniftyに移動した時からbloggerに移動するまでずっと一緒でしたね。確か。
コンパクト
もうこの幅が既に時代感丸出し。
前提が800*600の32000色。
フルカラーじゃない環境なんて一体いつの時代だよっ!って感じだけど、HP作った当時はまだPC98が現役でmsdos6とwin3.1もしくはwin95選べてきなPCが普通だったし。そもそものマシンのスペックが低かったので256環境とか普通だったんですよね。ちょうど2000年入ってようやくPC98が市場から姿を消して…時期的にはpentium3が出た頃かな?

一度デザインを(当時はやってたフレーム使ったページに)変えようとはしたものの今までのコンパクトなほうが遙かに良かったと批判受けて元通りw

yksに移動したのもまだ岡山にいたときだっけか。
たまーにコミケに出るために東京に来たり。商業紙からの依頼受けたり。

このすぐ後ぐらいかな。2002年夏に東京出てきて商品管理の仕事からSE職に変わって。
平常運転。
こんな感じだったので絵なんて描いてる暇全くなくなって。
流石に↑で手取り20切る月があるとかどう考えてもあかんやろ。ほぼ常時2つ、最大3つプロジェクト掛け持ちとか使ってる環境がmacとかニッチすぎて先行き真っ暗や。と転職して。
2008年頃流石に疲れてレジャーにRC復活して。バイクに乗るようになって。

遠くにきたもんだ

2 件のコメント:

  1. ワイはMyYahooが終了するのが問題やで。

    返信削除
  2. サービス終了の波でもあるんでしょうかね。
    どこそこが終了らしいからどさくさに紛れよう的な

    返信削除