例によって

2018年5月5日土曜日

CRF1000L ツーリング 三菱i

t f B! P L
行ってきました。

正直ルートも時間的なところも毎度毎度過ぎて全然変わらず。

今回の大きな問題は
「車でいくかバイクで行くか」
まぁ結論から言えばバイクで行ったんですが。

毎度の事過ぎて書く事がない
とりあえず時間的には
往路:最寄りのSAで土産買って23時頃最寄りのSAスタート。翌日9時頃着。大体10時間。
復路:19時頃出て翌朝5時頃着。大体10時間。

少し前に書いたように今は車(軽四)がある。
別に車で行っても良かった物の。なんだかんだで結局バイク。

  • 燃費の問題
    バイクは大体どこ走っても大体20km/lは出る。車は今現在実測10km/l(ただし市街地のみ)。
    ハイブリッドでも何でも無い車がバイクに勝てる訳がない。
    ていうかそもそも660ccで約1tを動かすアイと1000ccで300kg(人込み)を動かすアフリカツインの間で勝負になるわけがない。
  • 姿勢の問題
    バイクは走っててもストレッチが出来る。限度はあるけど。車は無理(だと思う)。
  • 留守の問題
    車がない=留守
    の構図はどこでも共通(お隣さん留守時に近所の反応確認済み)。むしろ留守アピールはしたくない。
    なおバイクはバイクバーン使ってる都合見た目じゃ全然解らない
  • 雨の問題
    …まぁ…東西に長距離移動する都合、毎回どこかしらで降られてるから…いまさら?
    そりゃ降られたら嫌だけど。
  • 執行猶予?の問題
    車体幅の都合、車線逸脱するまでの猶予はバイクの方が圧倒的にながい上、ハンドル戻りきらないアイととりあえず直進しようとするバイクだとバイクの方が遙かに余裕がある。
    まぁ…やっちゃった時は軽四の方が安全だけど。
主に燃費、留守、猶予の問題から最終的にバイク。
バイクだと電車より結構安上がりだけど車だと余裕で電車の方が安くなるのが目に見えてるし留守アピールしたい訳じゃないし。何よりハンドルが異様に軽いアイで高速オンリー片道700kmは…ちょっとつらいかなと。


いつも余り気にしてない燃費について。
バイクを選んだ都合道中燃費計を気にしながら走ってみたら大体以下の様な感じ。

往復1350kmでガソリン59l。なので最終的には約22~23km/l(満タン法)。
トラックの流れに乗って5速80km/h時に大体30~33km/l。
SA出口などの加速時で13km/l。
新東名、100km/h~110km/hでだらだら走ってる時で18~28km/l。(いずれも燃費計。勾配量でかなり違う)

これが軽四だと…まぁ単純に半分でしょうかねぇ…
最近のアルトやミラという様な燃費のいい軽四やハイブリッド車ならともかく。
車か電車かの2択なら費用的な面から化粧臭と腰を我慢して電車でいくかな?

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ