2018年6月17日日曜日

リコール作業の為に車ディーラーへ

トヨタがやっとのことでルマン24時間総合優勝。

ながかったなぁというのが第一印象。
日産みたいに途中で投げ出さずよく頑張ったと。

唯一心残りはライバルと言えるチームが参戦していなかったことか。
レギュレーションで他のマシンと性能調整されたとは言えスタート直後からずっとトップだったし。
トヨタにとっては24時間走るという事をのぞけば、ほぼ「勝って当然」というお膳立てがそろっていたので如何に潰れずに24時間走りきるか?というレースだった…ってところなのかな?

それはさておき。

今日は一時期話題になったエアバッグのリコール作業で三菱のディーラーへ行ってきました。
初の車ディーラー。
バイク屋はまぁ個人経営の小さなところからホンダドリーム、BMWまで行ったことがあったけど、車は初めて。

で。今まで車のディーラーってすごいところ何だろうなといろいろ聞いて思ってたんですよ。
飲み物が出てきたり車検お願いしたら50万の見積もりが出てきたり、子供遊ぶスペースがあって車が室内で展示されていて家族ずれがその周りにたむろして「これかっちゃう?」みたいな。

まぁ~期待を見事に裏切ってくれました。
悪い意味でw


10時開店で10時に予約してたのできっかりになるように出かけていったんですが。
入り口で順番待ち。

しかも車道にお尻出したまま。原因は前にいた車が止める場所無くてどこに突っ込めばいいか解らずずーっと入り口で止まっていたから。
んなの枠内じゃなくても空いてる場所に止めればいいんだよ!混んでるんだから!と小さな車体生かして隙間から入っていって裏口近くに止めて屋内へ。
困っていた車も後ろからついてきて適当に止めてた。
でかい道路に面してる割には入り口狭くて止めるスペースも少ないんだから朝一ぐらい交通整理しろよと。

で。
今度は店員ガン無視。
適当に話しかけても「しばらくお待ちください」と一言だけでどこか行く始末。
せめて椅子ぐらい用意してくれよと思いつつ近くにあった席で待つこと30分。

たまたま近くにいた(というか向かいに座っていた)客の担当営業?が近くにきてようやく気がついたらしく平謝りでようやく店員さん登場。

さらにリコール作業に5~6時間かかるとおっしゃる。

電話では2~3時間で終わるって言ってたよね?(30分無駄に待たせといて何都合のいいこと言ってんの?)と切り返し言質を取った後代車借りて帰宅。

きっかり2時間半後に電話あったので出ていって…余りに放置しすぎて動くかどうかも怪しいRC用タイヤセッターの足らないネジを調達するためホームセンターへ…いく途中の交差点でメーター横に見覚えのない派手なガリキズ発見。

ホームセンターの駐車場で「確かこないだ写真とってたな…」と思い出して確認後ディーラーへ電話。
たまたま撮ってた特に問題無い写真

出来るだけ同じアングルで(ハンドルの影になってる部分も傷だらけ)
用事すませて再度ディーラーへ。

担当が覚えてない?そんなの関係ねぇ!と説明。
まーた30分待たされて出た最終結論が「パネル全交換」

正直もう行きたくない
面倒くさい
責任逃れにワンちゃんかけられるなどというくだらない時間の潰されかたされたくない
一体何往復させる気や…orz

ちなみに借りた代車はeKスペース。
要望聞かれたけど「特に無い」と答えたらコレ
なんて言うか…乗ってる人の事を全く考えず3km程(少ないけど)走った正直な感想を言えば…箱?
無駄にでかい真四角の浴槽が走る感じ?
軽なのに”無駄にでかい”という表現はいかがなものかという感じがするんだけど…既婚者の行き着く先感がにじみ出てるというかなんというか…(よく言われるのはステップワゴンだけど)
軽なのに荷物があほみたいにのる・広い!というのは納得だけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿