2019年3月16日土曜日

ガリバーフリマ

当初予定していたナビ・レコーダー前後・セキュリティの取り付けが一通り終了。
最終的な工数は2人日ぐらい?

一段落したので車両の売却時のアレコレについて。

今回売却した三菱i
サーキットに来てる人がたまたま同じiに乗っていて(グレード・走行距離不明)、ガリバーで想像以上の査定が出たとの事なのでディーラー廻り途中立ち寄ったガリバーで聞いたところ、やはり話に聞いた値段が相場だという話だったんですが。
いざ納車半月前に本見積もりに行くと…

紆余曲折の末結局ガリバーフリマで売却しました。
ガリバー以外のやりとりは長いので割愛。
何があったか…




1.3週間後に査定が1/5
1月下旬に立ち寄った時は2桁万円。
2月半ばに立ち寄った時は1桁万円。
話によるとガリバーは2月決算で?1月半ばなら売れたんだけど?2月半ばだと売っても決算に反映できないから。話としては解るが、それ客への言い訳としては落第点。コイツ本当に店長か?
ガリバーの売却見積もりは有効期間2週間(ホントかどうかも怪しいが)。
1回目と2回目の間は3週間。
どう考えても言い訳。もう続き聞くのもあほらしいので途中で「言い訳として聞いておく」と切り上げ。
…C-HRの相見積もり検討で下取り価格無視して比較決定したから最終的にはネッツの方が安かったな…枠の都合納期が延びて4月の保険払う羽目になってそうだが…

2.ガリバーフリマを勧めてくる物の理解してない
くっそ長い利用規約を読む人は少ないのか、スマホで読めと。しかもインラインフレームのちっこい窓で。
こんなん読めるか印刷しろ印刷!
と印刷させたらA4で10枚近くw
あほかw
しかも書いてる内容について質問しても悩み始める始末。
規約も「ガリバー」と「お客さん」の2視点でしか書いてなくて「売り手」「買い手」のどちらの事をさしてるのかがすごく読み取りにくい。
要は「仲介するよそれ以外のことはやらないよ何か問題起こったら買い手と売り手の間で解決してね」という事をすごくわかりにくく書いてるだけ。
お前「買い手と売り手お互い匿名だってのにどうやって解決しろって言うんじゃい?」
的なガリバーが関与しない問題点は一切触れずひたすら「ガリバーはここまでしかやらないよ」的な事を書いている。
しかも明らかに間違ってる記述もある(もう覚えてないが)。
(買い手向けに個人売買だからある程度は堪忍してねということは書いている)
最近値切りばかりやってたのでもうめんどくさくなって最終的にはディーラーで売却する前提と納車までの2週間限定で出品する事に。
下取り無しで判子押してるのに下取りの相談しましたよディーラーに…

3.フリマ事務局の人間が非常に使えない
連絡しろってのに連絡よこさなかったり都合の悪いことは話を逸らしに来たり。
仲介ではいってるのに言うことなすこと全く信用に値しない。正直ヤフオク以下。
買い手と直接話しさせろと言いたいのを我慢する位駄目。
こいつ買い手にこっちがいったこと本当に伝えてるんだろうか…
売却時の入庫は最寄りのガリバーで良いという話まではいいものの、平日に持ってこいとか言う。
大体、電話で「冷却水漏れてますか」とか一般人に聞いて答えられる人どんだけいるねんと。趣味性が高くエンジンが露出してるバイクならともかくそんなん答えられるの100人に一人以下やろ的な質問ばかり。答えるこっちもあほちゃうかコイツと思いながら「あーはいはい駐車場に跡付いてないんで漏れてないと思いますよオイルも冷却水も」的なわかりやすーく解答。漏れてないけどさ。
問題あった時「売り手がそう言ってたのを伝えただけ」的な話になるだろうなという展開が眼に見える・・
結局買い手から入金有ったの無かったのどっちや入庫すればいいのそもそも売れたの?的な必要な事もなーんかいまいちはっきり答えないので会話を誘導。IT屋さんスキル全開。

4.とにかく書類がない
車両を入庫しても確認の書類はガリバー側が用意した物(といっても振り込み先など必要最低限)ですべてガリバーが回収。
よって売り手には何も無し。
強いて言えば4月に納税のアレが来たらおしえてねというパンフだけ。
保険の中断などをする場合等、売却証明が必要な場合は書類が一切ないので理屈上出来ない。
もちろんそんなことは当然ガリバー一切お構いなし、車検も直接買い手先に変える&匿名な為その手の証明書も入手不可。
WEBサイトももう既に売った痕跡も全く無し。
買い換えで保険入れ替え時はともかく車を単純に手放す場合は非常に困るパターンと思われ。


最終的には1月に出た見積もりの約2/3で売却。
”そもそもが車両本体価格20万切る値段(+車検など)で買った車を2桁万円は期待しすぎ。最悪廃車”と考えていたのでまずまず納得。
ざっくりまとめると「ビジネスモデル的にはかなり上手いところついてるけどそれを運用する人間と規約が駄目すぎる」
安い居酒屋やアルバイト店員にケチつけてもしようが無い様にガリバーにケチつけても正直どうしようも無い。嫌なら使うなというところに落ち着く。
売り手として利用する場合は「これは仕事だ」という視点でいった方がいいです。いろいろ駄目すぎるので。

買い手側としては「基本乗り換え車両で現状渡し」で割り切れるなら車検残ってる安い足車を買う分にはいいサービスじゃないでしょうか…

0 件のコメント:

コメントを投稿