2019年5月19日日曜日

今度は充電器がお亡くなりに…

先週。
日曜日にいつものごとくタムタム大宮にお出かけして…6月レースも近くなってきたのでFP2で走り込んでたんですが。

途中。

「ぽんっ!」

という音とともに充電器がOFFに。
お亡くなりになったのはISDT D2充電器。

導入当初の元気だったころの充電器…
安定化電源はセッターを使う都合いつも持ってきてるものの、流石に替えの充電器なんかは持ち歩いてない。
スペアを持ってきてたSさんに充電器を借りてその日は終了。
…ヤフオク中古で復帰後に買ったので…1年持ってない…orz


とりあえず充電器がないと何も出来ないので以前使ってたThunderPowerの充電器を用意。
レースで充電器一つは微妙に間に合わない為、Amazonで安い充電器、TookKitRC M8を購入。

LiFeで使い倒してきたThunderPower

新しく買ったTookKitRC M8
 とりあえず使ってみた感じ…まぁこんなもんじゃないでしょうか。
LiPoの場合、NiMhやNiCdと違って「入りゃいいんだよ入りゃ!」って面が強くてバランス充電出来てちゃんと入ればどんなの使ってもOKなのでコレで十分。
少ないIFでいろいろ詰め込んじゃってるので「おやぁ?」と思う動作もあるもののUIも簡単なので少し触れば理解出来るレベル。

 で、この新しい充電器、DCDCコンバータとしての作も出来るので壊れたISDT D2を分解してトラブルシューティングしてみると…動
一応生きてる
壊れたのはACDC電源回路とバックライトと判明。
一応27Vで起動したので動くには動くけど…とりあえずゴミかな…

0 件のコメント:

コメントを投稿