2019年8月16日金曜日

長距離ドライブ

主に週末の足として活躍中の車。
そういえば車でどこか出かけた覚えがない。
今回のお盆は高速道路走る分には都合のいい日程してる。

という訳で車で実家に行ってきました。
…毎回毎回行く度に目元ヒクヒクさせてくれる事をまた忘れて…
(事が起こってから思い出す)

私の車はどれでしょう?

行きがけにイラッとくることがあったもののサクッと11時間。

途中1時間ほど四日市当たりで仮眠取ったのでそれを入れてまぁバイクと同じくらいの時間で到着。
バイクは休憩少し長めだけど全体的に速度が速く、
車は休憩が短い代わりにたらたら走る
って感じでしょうか。
主に体力と足腰に来るバイクに比べて車は腕と頭にくるといった疲れ方。
バイクはほっといても直進する代わりに上半身に受ける風とアクセル捻る腕の疲れからか腰に来て、車はオートクルーズで足はなんともないし腰もまぁシートのおかげか楽なんだけど、シートの形状が微妙でハンドルの下側持つと肘がシートに当たって邪魔なあげくバイクみたいにほっといても勝手にまっすぐ進むわけではないし、車幅があるので終始舵取りが必要なので腕と頭にくる…といった具合。

どっちもどっちやなぁという感じ…慣れがある分雨風考えなければバイクの方が楽かもぐらい。車は…バイクに比べれば長距離まだ慣れないのとシート次第でしょうか。

で。

今回はちょうど帰ろうと思ってた時に台風!
しかも初盆手伝えとイラッとくるやりとり!
なんだろうねこの毎度毎度人の神経逆なでする天才的なあおり。

イラッときながらも仕方ないので予定を変更して復路が15日木曜の15時半、大雨強風警報が発令された直後という状況でスタートw
これ以上まつと今度は足止め食らった帰省渋滞に巻込まれるしそれ以前に高速道路が雨で閉鎖されて陸の孤島に閉じ込められるのが目に見えてるので…
高速手前で信号待ち
 豪雨…という程でもない中、
16時半頃紀ノ川SA着。
人居るように見えるけど雨が嫌で建物周りに集中してるだけ。スカスカ
 18時半頃、名阪国道の針テラス到着。
ぶっちゃけ大阪入ってからは雨風ともたいしたことない状態。
名阪国道は雨が降ったりやんだり。8割方は降って無く、みんな通常通りめちゃくちゃ飛ばしてたw
意外と人が増えてきた
 20時半頃、亀山PA着。
この当たりからまた風雨が強く…
まず間違いなく通行規制かかるだろうなと思ってた伊勢湾岸道が規制かかってなかったのでこの後四日市JCTから伊勢湾岸道へ。

雨…より風がすごく、トラックが横に傾く程。
…その横に傾く風のなか、速度調整しながら80km/hを維持しようとするトラックに脱帽…
50km規制中だよと思いつつこれが社畜根性かと(人のこと言えない)。

新東名に入ってしばらく岡崎SAぐらいから雨が降ったり止んだりになり、後は規制のないなか、微妙に自主規制がかかっているっぽい一般車の群れの中に混じってそのまま16日3時頃帰宅。

全車速型オートクルーズ万歳。
なかったらと思うとゾッとする…

なお、途中見たバイクは止まってるのも含めて2台(名阪国道と首都高で一台ずつ)でした。
流石に台風言ってるなかバイクで走る人は居なかった…

0 件のコメント:

コメントを投稿