2020年1月5日日曜日

新年

なんだかんだで今回は仕事の都合、ずっと関東にいたので…
たまには福袋的な何かを買ってみようかと。

おもったので景気がいいと評判の谷田部アリーナの福袋を買いに行ってきました。

朝3時過ぎ



 何時にいけばいいのかさっぱりわからなかったので…とりあえず朝3時すぎ頃。
「駐車場に順番にとめてね。朝整理券配りに行くから。」
という形式。

朝3時すぎ、ついた時点で12台目。
朝7時、23台。

結論から言うとぶっちゃけ並ぶ必要無し。
整理券配られた段階でざっくり35人。
流石に朝方は冷えたモノの、元バイクのりとしては車の中に篭っていればいいだけのヌルゲー。

で…福袋の中身は…

ゴミ
ゴミでした。
中身は3つ。

  1. toyta86:メーカー直販で7k円
  2. バッテリー:メーカー直販で4.5k円
  3. 谷田部併設ショップの15%引き券(1月中1回のみ)
…走行券すらついてねぇし。
そもそも谷田部併設ショップは定価売り。定価の15%オフとか言われても通い詰めてるタムタムの方がよっぽど安い。
ほとんどすべての人がこの組み合わせだったのか、みなストレートに帰宅したらしく、店をでて駐車場に戻った頃には残ってる台数は両手以下。
駐車場で交換会が開かれるとウワサ?もあったものの、捕まえて聞き込む暇も無い。
知人同士で来ていたのであろう駐車場で固まっていた人達に話しかけてどうだったか聞いてみたら全員86か、スーパー7っぽい何か。(つまりスーパー7っぽい何かに比べれば86はまだマシな方)

どうもBD9が一人だけ居たらしいという情報を入手。
後で軽く調べてみたところtwitterにその人がいたけど…
そりゃ中身がみんなコレじゃ交換も何も無いわ…

さて。
バッテリーはショートリポとして10本目。
まぁバッテリーは屋上のレギュレーション上普通に使えるので使えばいいだけの話として。ただ流石にバッテリー多すぎなので古いの処分しましょうかね。

15%引き券なんて定価の15%オフとか屋上の方がよっぽど安いし谷田部は雨で大宮・東京まで行くの面倒くさい&仕事帰りによるの面倒くさい&翌週まで待てない時ぐらいしか行かないのでシュレッダー行きでしょうかね。
大体1月中のみ利用可能とかどうしろと。
…ココでしか扱いの無いもので高額なモノ、例えば年間パスとか買う人にとっては大きいか??
中身のゴミっぷりからすると年間パスや利用料金に使えるとは思えないが。

問題は86。
サイズ的にはGT500/300でDD構造のプラスチックシャシーなんだけど…
そもそもGT500(カーボン製)持ってるし少し古いとはいえトゥエルブも持ってる以上開封する必要も無い。
処分しようにもコレ売れるのか?レベル…
気長に考えるとして今年一年あまり続けたら年末当たり屋上レースの景品におまけで出してもらうか…


即日完売すると言う話だった谷田部アリーナの福袋。
結論は「福袋」ではなく「鬱袋」を通り過ぎた「ゴミ袋」。
鬱袋って「基本ゴミだけど超安いor量がある」だと思うのでそもそもメーカー直販で実売相当、かつ在庫処分の今回は鬱ではなくゴミだと思うんだよね。

翌日屋上でゴミ袋の話をしたところやはり昨年の社長交代劇関連が効いてるのかねぇ?と。ヨコモ本社が足立に居る必要は全く無いので本社を谷田部に移動とかはまぁそうだよね感があるものの。
まさかメーカー直営店でゴミ袋とかだしてくるとは思わなかった…
これがまだ無関係の小売店なら分かるものの…orz

うーん…これだけで判断するのもアレだけど、福袋→ゴミ袋の変動っぷりからすると中身は相当変更があったのではないかと。
現在は特にヨコモ車でどうこうやってないしその予定もないけどしばらくは敬遠でしょうかね。

…みんなゴミ袋かよ…と思いつつ昼から仕事だったので帰宅後仕事に行きました…orz

0 件のコメント:

コメントを投稿