2020年2月3日月曜日

タムタム大宮 2月レース

前回が8月だったからざっくり半年ぶりにレース。
昨年末に吉川に会ったコースが閉鎖になったようで結構な人数流れてきていたんですがその人達も含めての初レースでした。

集合写真撮り忘れ
とはいってもその人達は全員がツーリングなので私が主に手を出してるDD車は全くもって普段通りだったんですが…
今回は従来通りのF1とグラチャンクラス改めTRGクラス、この2つに加えて540モーター縛りのミニクラスの3つに出てきました。


■ミニ予選
…まぁ特筆すべきところも無し…
転がらないようにマージン取りまくりで大回り。
縁石踏んづけるのがデフォルトなので非常に気をつかうというか疲れるというか…
最終的に8台中6台が0.5秒内で争うという特異な状態に。
で、予選結果は6位。

■ミニ決勝
途中2分ぐらい?までは某Nさんと抜きつ抜かれつやっていたものの、縁石の誘惑にまけてスッテンコロリン。
その後タガが外れたかのように転び始め…
最終的に6位。

転んだ回数はぶっちぎりの1位!
■F1予選
順番的にミニの予選直後、連続で出走という…
おかげで1ヒート目は指先が冷え切ってガタガタ。
午後の2ヒート目でようやく暖まってきて11秒8という一応自己ベスト。
…昨年までギア比固定だったのが今年はギア比自由になった都合、タイヤ径が小さくなり運動性能が上がりトップスピードも多少早くなったというのが大きいですが…
2台が6輪でTRGのKさんが今回FP2ベースの自作6輪という状態も手伝って一台突出してのポール獲得。

■F1決勝
走り始めて数周は暴れていたものの、しばらくして安定方向に。
DD車ばかりやってたのに今回ミニを始めたあげく、予選も決勝もミニの直後にF1だったのでミニの操作を引きずったという人側の問題。ミニ最後にしてくれねぇかな?
とはいえ…流石にここまで差が付いちゃうとちょっと…という感じ…

2位も含めて周回遅れにしたのは2回目?

■TRG予選
昨年までシャシー自由でボディがグラチャン限定だったのが今年はシャシーがFP2固定でボディ自由。
FP2縛りなんかにして出場台数大丈夫なのかな?とおもいきや意外とどうにかなったようで。
減りはしたものの一応レースになるていどは集まったといった感じ。
途中までTRGのKさんにトップタイムを取られていたものの、予選終了間際に抜いてポール。

■TRG決勝
一覧にしてみると出場台数がやはりやばい。
今回ボディが自由ということでTRGグラチャンボディから無双組のAUDI-R18に変更。
写真奥のボディ。車体は違う。
ま~このシャークフィンの部分が予報外れて吹き荒れてた風をひらいまくり。
決勝になって幾分落ち着きはしたものの、グラチャンボディと比べて圧倒的に希薄なフロントグリップも手伝ってコーナーの速度がグラチャンボディの数割減では済まないぐらいの速度減。
何がキツいってコーナーでアクセル開けられないのが一番つらい…FP2自体サスがない構造の為にかなり開け難いのがボディでとどめさされた感じ。
スタートしてからずっと真後ろに黄色いの(TRGのKさん)を視界に捉えた状態のまま走りきって1位でゴール。

すごくいい勝負

次回は4月。
ミニは隔回という話なので次回はF1とTRG。

F1はフロントの構造から多少ピーキーになった感があるもののどっちかというと人側の問題なので放置。

TRGは今回ルマンボディ作成が間に合わなくて過去に作ったR18を持ち出してきたをきちんとボディ作るところから。
…まぁルマンボディは完全に趣味の問題なので負けたら負けたでよしと。大口叩いた割に勝てなかった実車の代わりに勝てればなおよしと。

0 件のコメント:

コメントを投稿