2020年5月25日月曜日

USBコンセント

政府からのマスクが届き、
定額給付金が振り込まれたものの、
だからどうしたという感じの自粛の毎日。

ふと思い立って布団の近くにあるコンセントを交換する事に。
えぇ。暇つぶしです。
職場には当番でいく程度、家に居る間は基本コードを書いてるのでその息抜きもかねて。

で、問題の部分。
目覚ましのACアダプターを久しぶりに外すと割れてるしw

ACアダプタ寝てる間に叩いた?
 目覚まし以外にはipadの充電ぐらいにしか使わないので、

コンセントにUSB。
充電器介するのも面倒くさいので壁にUSB埋め込んじゃえと。
たまたま箱潰れアリという理由で売ってた物を安く入手出来たというのが主な理由だけど。
電工品に化粧箱、しかも写真の様な簡易梱包で箱潰れアリは安売りの理由になるのか??
どこも潰れてないし単なる売れ残り??




交換自体はさくっと。

布団の横なのでとりあえずシャッター付きACもセット
 目覚ましは別の場所に移動してしまうので必要か?と言われると必要無いけどとりあえず余った1つを潰すためにシャッター付きのACとセットで。
ホームセンターにプラ製(耐火。10円ほど高い)のプレートが売ってたので試しにプラにしてみた物の、

奥行きがそこそこある
 ぺらぺらの金属とは異なり厚みがあったのでキチキチ。

ブレーカーあげて確認
さくっと完了。

ホームセンターの電工売り場みてて思うんだけど、ACアダプタ用のコンセントなり化粧プレートみたいなのって出さないんでしょうかね。
重みでずり下がるので定期的に刺し直さないと端子部分が露出しちゃうのどうにかなんないの?と。

あ。定額給付金は環境がそろっているならネットで申請がオススメ。
紛らわしいチェックボックスの話を事前に知っていたので注意して申請したものの、特に紛らわしいとか言う選択肢も無かったし。

0 件のコメント:

コメントを投稿