2020年6月4日木曜日

PCを新しくするかと考えて早1ヶ月?

コロナ暇の中、いい加減NAS上のファイルを整理すべく日常的に使用してるアプリに整理に便利な機能を引っ付けようとあれこれ機能拡張してたんですが。

途中、自分で組んだマルチスレッド処理でどうもCPUがボトルネックらしいことに気がついたり(冤罪)、CPUファンが時折異音を出すようになったり(現在進行形)。

今使ってるPCを組んだのは2015年秋口
場所取るのがイヤだし爆音もイヤなので消費電力&発熱量優先の比較的低スペックなPC。
今はファンレス電源化+縦型ケースに収まってる
あれ以来、電源とケースを交換はしたものの、それ以外は変更無し。

GW中に回ってきたtweetにより
「じつは現行の3万円PCより遅い」
GW空けに
「じつは会社で遅いと評判のPCより遅い」
ことが判明w
特に後者なんか個人的には
「そんな言う程おそいか??」
と疑問に思っては居たんですが…

基準が皆より数歩後ろだったようでw

さて。
政府からの給付金もあることだし、マザーとCPUでも入れ替えようかな??
とGW空けから考え初めて数週間。

考えるのが激しく面倒くさくなってきたw

どう組んでもベンチマーク上は2倍以上早くなるので、問題は価格と性能の折り合いをどうつけるか?になるんだけど。
intelから第10世代CPUが出たりしてるなか、AMDもintelも、どうにも価格性能比がちょうどいいマザーがない…

メインのストレージは相変わらずNASで、たまにHDDを入れ替える位。
主記憶域がネットワークの先だからそんなに遅く感じないのかな?
異音がするCPUファンだけ入れ替えてもうしばらく放っておこうかなあ?

0 件のコメント:

コメントを投稿