2021年9月12日日曜日

OlderF OF-01をシェイクダウン

ちまちまと自作車用の部品かき集め中。

最近話題の某ボディ。

20年度版F1ボディ…らしいんだけど、実車F1には余り興味がないのでちんぷんかんぷん。
どっちかというとPET素材って方が興味あるんだが…

TRGの中の人のOF-01押しがスゴイためOF-01を試しに買ってみることにしました。
コンバージョンだけど。
ボディ付きのコンバージョンを買ったけど、ボディはぬるの面倒くさいので放置決定。
まぁ…そのうちぬるよ。
そのうち…
たぶん…(といいながら未塗装の前作R18Sを電気付ける時に踏んづけて折りめを入れた前歴あり)
とりあえずボディに言えるのは販売終了してるFS(以下省略)

さて。コンバージョンなので板だけ。餌食はコレ。
餌食となるFP2
FP2自体もシャシーだけ買って余ってた部品の寄せ集めた物…
だけどまぁそれはこの際無視。



ここ最近FP2で走っていなかったこともあり、1パックだけ走ってサクッと交換。

上物をOF-01側に移植。ぱっと見だとどこが違うのかわからん…
 

感想。

  • FP2とは別物。FP2よりは運転簡単。
    FP2の場合、デフ必須、ジャイロ推奨。
    これがOF01の場合、デフ必須。ジャイロなくてもいい。
    って位には言うコトを聞いてくれる。
    ピッチもロールもOF01の方が柔らかい。
    ピッチもロールも固くてはねまくってジャイロ無しだと相当神経とがらせて運転しないとまともに走れない、ストレートもはねまくって安定とはちょっといい辛いFP2とは異なり、とりあえず「はねずに走れる」OF01。まぁ比べものにならない。
    ただ、いくらFP2より柔らかいとは言え、ピッチがどうしてもサスあり車と比べてアホみたいに堅い&ダンパーがない為、限界はある。
    FP2でジャイロナシは本当につらくて…FP2・ジャイロナシで通常のDD車を追いかけ回すには相当上手くないといけない+精神すり減らすのを考えると…現行のFP2縛りは止めてOF-01加えようよと言いたくなる。
    まぁ単純に屋上路面にFP2が合ってない事が原因なんだが。
  • ロールありきで考える必要がある
    まぁ構造上…どっちか主か微妙だが、ボディがメカデッキに載る構造に加え、重量物が高い位置にあるため、もの凄い量のロールが発生する。
    しかもその重量物とボディが同一剛性体となる為、走ってると車体がすごく傾いてるように見える。
    ていうか常時傾いてるという位傾きながら走ってる。
    当然ダンパー付いてないのでロールもなかなか収まらないため、あらかじめそれを頭の中に入れて次の行動までに間を少し取れるように走るか、通常のDD車の様に姿勢に合わせて細かく操作するよりはあらかじめ決めたラインをゆーっくり操作して無駄に頭をフリフリしないように操作する方がいいように思えた。
    ホントすごいロールするのでボディがクローズドの場合は相当高くマウントしておく必要がある。たとえ不格好でも。F1ボディは…やってないから知らん。

    …タイムの為に許せない程ボディを高く上げるのは…ちょっと…
    お気に入りのボディをタイムのために不格好に載せるよりは、開き直ってグラチャンボディの方が…空力も比にならない位効くし…

ロール
  • バッテリー縦置きは…ちょっと…
    配線の都合、バッテリーを縦置きするしかなかったが、グラステープを通すのが苦行。
    さらに、相当小さいアンプじゃないと縦に載らない。
    上の写真ではバカデカいホビーウイングのアンプと通常のショートリポが縦に並んでるが、これはウェルナットを力一杯押してムリヤリねじ込んでる。
    ていうかデッキが左右シーソー状態で、バランスの崩れが左右のロール量の差に直結するであろう事を考えると、この車両で「バッテリー縦のせ、アンプ・受信機などのメカをバッテリー左右に配置」は明確なメリットがない限りやらない方がいいように思える。(グラステープ通すの面倒くさいし)
    それよりはバッテリー横置き、バッテリーの前後にメカを置いて左右のバランスをとるべきだと思う。
  • 当たり前だが、デッキの固定の強さがモロに影響する
    …しめた方が安定する。当然占めるとピッチもロールも若干堅くなる。緩めると終始ボディフリフリして振られまくるのがちょっと…デッキとメインシャシーの間にフリクションダンパー仕込んでやりたい。

総じていうなら…FP2以上、サスあり車以下でしょうか。
屋上の路面の場合。ですが。

腕が同じなら通常のサスをもったDD車両を追い回すことは出来ても抜くのはつらいと思う…ただ、FP2みたいにはねて後ろがすっぽ抜けるってのは相当押さえられてるのでセットがあってないDD車ならカモれるとは思われる。

まぁまだ2パックと半分程度をイジリながら走った程度なのでまだまだ未知数なところはあれど。
…とはいってもいじれるのはデッキの締め込みやらボディの高さぐらいしかないが…
タイムがでるかどうかは計測していないのでおいといて、FP2よりは明らかに走りやすいとは思います。
F1ボディだとまた別だとは思うけど。

聞いたところによると谷田部で無双したという話だが…うーん??
ナローF1+カーペットだとまた違うのかなぁ?

次回はグラチャンボディに変更、の前にまずは配線やり直してバッテリー横に載せられる様にしないと。

2021/09/13 20:30追記
あれですね。ロールしすぎはウェルナット1個追加すれば収まるかもですね…
問題はM3のウェルナットなんて持ってない点。M5ならバイクのウインドシールドで使ってたので探せばあるだろうけど…M3なんてバラで売ってるのか?一応スペアパーツであるっぽいが…やだよMonotaROで1Kg3万円とか…

0 件のコメント:

コメントを投稿