新しい3Dプリンタが欲しい?

 今使ってるEnder3Pro。

Ender3Pro+BLTouch+Z2軸化+32bitボード(Marlin)

これはこれでなかなかいい機種だと思うし、改造が進んで今や「電源ON、フィラメントを刺してメニューからSDカード内の.stlファイルを選ぶだけ。」と、面倒くさい調整しなくても印刷出来る様になっては居るんだけど。
メインがRCの試作だと、もう試作じゃなくて直接構造物として使えるナイロンやポリカーボネートも扱いたい。
Ender3Proでナイロンとか出そうと思うと…少なくとも高温に対応する必要がある。

ホットエンド買って、カーボン混入とかやってみたいから真鍮じゃないノズル買ってダイレクトエクストルーダー買って…ベッドの温度が不足するのでベッド買って、今度は剥離の問題対策のためにビルドプレートのシート買ってって、そこまで金と時間かけるなら新しいの買った方が簡単確実じゃん?と。

と、おもって価格帯最強と名高いド定番のPrusa i3の事を調べてみるも…リードタイムが5~6週間。

う~む…とりあえずdmm.comで試作品を頼みつつikeaラックでエンクロージャー作って見るか??ただdmm.comにまともな構造物の制作を頼むと中国にアルミ部品を頼むのと大差ない金額に…


天気が比較的落ち着いた土曜日。走ってきました。

買いはしたけどずっと使ってなかったTRG5143
今回はコレから。
覚えてる限りは元ネタはCROSSのFIREFORCEの部品だったっけ?(うろ覚え。間違ってたらすまん。)のTRG5143を付けてみる所から。
ターンバックルの締め代がやたら短くて困った。
F104用と名指し+ターンバックル込みで販売してるのはそのせいか?

付けて早々問題が。Eリングが邪魔でキャスターに制限が出る。
まぁ普通は困らないだろうが…


…耐クラッシュ性能をテストしようにも、意識するとぶつけない罠。
そりゃそうだ。
意識したらぶつけるとかレースにならん…

定期的に縁石踏んでひっくり返るとはいえ、10年前と違ってタイヤがきちんとグリップしてる以上、そもそもそんな一撃で壊れる様なぶつけ方はなかなかしない。
かといって意図的に、他の部分が壊れるリスクのあるコンクリートブロックに対してオフセット衝突をわざとやるのも正直嫌だ。誤ってリアをぶつけてシャフト折ったら泣ける。

どうしようかなー?
と思っていたら。

ネジが抜けた
上下逆なのは私が悪かった。
まぁ…ね。そりゃ振動スゴイよね。
手持ちのビスを通してみると2mmだったので。

2mmと言えばミニ四駆。
ナイロンナット付きで150円だったのでコレ。
サクッと修理して1パック。

事故らんなぁ~と思っていたら。

いつのまにか割れてた

…なんか当たってる音なってるなぁとは思ってたけどコレか。

このくらいなら3Dプリンタでサクッと修理出来るな。
ナイロンで直したいところだが…

コメント

このブログの人気の投稿

NC700Xのばらし方

[メモ] C#.net/VB.net DataGridViewが遅い・部分的に更新したい

CRF1000L 新型アフリカツインのばらし方