自作RCを作ろう その25 おや?A7075部品のお見積もりが…

旧正月の休みっていつからいつ?

って聞くついでに前回頼んだCNC加工屋さんに見積もり取ってみると…前回と違い案外と。
とは言っても国内に頼むの考えたら破格ですが。

引っかかったのがコレ。

まぁいつもの(個人的に)問題児ですわ。今度はクリアランスバッチリ。

ムリヤリAアーム部品。

左右ペア、部品4つだけど、TT02(ボディ付きセール品)が変えちゃうぞ?と言われればさすがに考える訳で。マシニングセンタ加工のモーターマウント左右セットより余裕で高いのはどうなのよw

いやまぁ細かいし単純に部品数が倍だからそうなってもおかしくはないけど。

回避策はいくつか。

  1. TRG5123#F104用リンクタイプ アジャスタブルフロントアッパーサス
  2. TRG1108#Wボールキングピン
  3. TRG1710#アルミサスジョイント
  4. 10年前の部品を追加部品作って流用

…流用除いて全部TRGかよというツッコミはなしで。なんだかんだでよく知ってる部品群だし。あれ流用出来るなとぱっと思いつくのはどうしてもTRGになっちゃう。

ただ問題はTRG自体に表立った動きが見られない事。1.のF104用はrcマニアックスを見る限り時折入荷してるのでうごきは有る物の。

一応動こうとはしてる様子だが…

動いてくれると…まぁ内容次第だが自作車両の開発を止めてまってみるというのも有りだが今のバグだらけ車両を全部直したいというのもある。

でだ。話がそれた。

1.のF104用を採用出来ない理由はただ一つ。

ロアアーム周りの剛性が半端ないから真っ先に壊れる可能性大
設計上どうしてもアッパー側ボールエンドが歪む・壊れる様にせざるを得ない所にコレをもってきていい物か。という一点のみ。

NC加工された超超ジュラでがっちり止めてしまえばナイロン製ピロボールが歪むで確定なんだけど…手持ちの触ってみる限り1.って結構堅いんだよね…大丈夫かな?

2.はともかく3.はどうやってアライメント調整するのって問題が。
2.も供給が怪しいからどうしても代替案は1.に…
う~ん??dmm.makeでナイロン製のジョイント作って見る??

手持ちの3Dプリンタは実質PLA専用みたいな所有るから強度がある反っちゃう部品は出しにくいんだよね…

4.が一番現実的?とはいっても4.をするにはアッパー側のキングピンのボールはEリング留めよりはネジ留めの方が望ましいという…

悩ましい…今度手持ちの1.部品を付けて状態でぶつけて飛んでみるか(マテ


とりあえず工場が近く旧正月で2月半ばまで休みに入る用なので「出直すわ。良い休日を!」と保留。

う~む…

コメント

このブログの人気の投稿

NC700Xのばらし方

[メモ] C#.net/VB.net DataGridViewが遅い・部分的に更新したい

CRF1000L 新型アフリカツインのばらし方