Googleからの…

2022年1月28日金曜日

日常

t f B! P L

ワクチン副反応休み。

熱よりも何よりも、だるい。しんどい。
という様な内容を会社に報告しようとしてる時。


いつか来るとは思っていた。

会社で話題に上ってるgoogle workspaceの改定。

ずーっと個人でGoogleApps for your domain(今現在のworkspaceの最初のバージョン)のころから無償で使っていたんだけど。

こんな通知が。

ついに来たか

あー…どうしようかな?

ざっと見た感じ、対応方法がいくつか。

  1. 有償アカウントBusinessStarterに切り替える。
    要するにそのまま。640円/月
  2. Microsoft365 BusinessBasicに乗り換える
    540円/月相当。OfficeはWEB版のみ。クライアント型を使いたければ≒1300円/月
  3. レンタルサーバ
一番有力なのはそのままGoogleの有償アカウントかなぁ・・・
昨年実家往復時、超久しぶりにプロバイダメール+thunderbirdの環境を使ったけど、Googleのフィルタリングがいかに優秀か、どれだけ助けられてるかを思い知ったから。

少なくとも3はないかなぁと。今更毎日いちいち迷惑メールの振り分けとかありえへん。

2のmicrosoftはなぁ…がっつりofficeを使うならともかく少なくとも家ではそんな頻繁には使わない…し、outlookというのがなぁ…(偏見)

googleworkspaceの有償版に乗り換え、かつドメインをgoogleに移管してしまえば2.のoffice相当になるから対応としてはその組み合わせで考えるかな?

8000円/年か…orz

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ