C-HRの初車検

C-HR、車検通しました。
重量税免除で予想よりお安くあがった。

…までは良かったんだけど。

すげぇ邪魔な位置に仮車検証

ディーラーから帰るときにはすでに気がついたものの、近所なのでそのまま帰ってきたのですが…
よりによってそこに貼り付ける??

目線は大体ルームミラー下限(写真は若干高い)


どのくらい邪魔かというと
ルームミラーの下限が大体視点の高さ。
向かいの歩行者を隠すぐらいのちょうどいい具合の位置に貼られてた。

視界の妨げにしかならねぇよ!
貼る位置がどうこう以前に事故るわ!


つーわけで剥がして邪魔にならない助手席側の左上に移動。

まぁひとえに高座高のおかげ?
シート下げればいいんですけどね。
座っておとなしくしてるだけなら別に下げててもいいんですけどね。
どうしてもペダル操作しようと思うと高めの方が私の場合は都合がいいんですよね。簡単に腰悪くなるから。
まぁ座ってるだけでも痛くなる私と相性の悪い新幹線の座席みたいな例もあるけど。



で。だ。

仮車検証を位置変更する際にシールの位置についてしらべた(道路運送車両法施行規則第37条の3)んだけど。

規則そのものは下記。

(検査標章)
第三十七条の三 検査標章は、自動車の前面ガラスの内側に前方から見易いように貼り付けることによつて表示するものとする。


ただ、国土交通省には上の内容に加えて

・車室内後写鏡を有する自動車はその前方の前面ガラスの上部に(下図A)、その他の自動車は運転者席から最も遠い前面ガラスの上部に(下図B)貼りつけて下さい。

・前面ガラスの上部が着色され、外側よりステッカーを確認することができない場合は、確認できる位置まで下方にずらした位置に貼りつけて下さい。(下図C


なーんて書いてるから紛らわしいんでしょうね。
法律にある「見やすい位置」を、「後写鏡の裏なら邪魔にならないし前から見やすいでしょ?」ってここなら誰もケチつけねぇだろう解釈を国土交通省「が」書いちゃってるのが問題なんでしょうね。

センターミラーの裏側になにもなければそれでいいんですけどね。
確かに邪魔にならないし。ただ、今の車はセンサーの定位置なので都合が悪すぎる。
  1. センサーついてて貼る位置がどこにもない
  2. 国土交通省の解釈を守らないと怒られそう
  3. センサー横というクソ邪魔な位置に貼る
という流れでしょうかね。

問題あったらディーラーの面目丸つぶれだし。

てか面目の前に運転者の目を潰してますが。
あれですよ。きっと。誰かが事故らない限り直らないってパターン。

法律上は「前面ガラスの内側に前方から見易い」ように貼れと書かれてるので助手席側の左上でも問題なし。
左上は見やすくないからアウト!って言うアホがいたらトラックは全部アウト!

以上!解散!


…RC走らせてるときにディーラーから「車検シール届いたから取りに来い」という電話。
車で行くとクソ邪魔な位置に貼って差し上げましたって親切の押し売りされそうなので仕事帰りに自転車でいこう。そうしよう。
「郵送でもいいよ。書留だけど。」って言ってたので問題ないだろ。

コメント