(RC)F1のレギュレーションについて考えてみる

さて。文句ばかり言ってもしようがないので真面目に考えてみる。

屋上サーキットの広さ的に、ヨコモの30.5Tだと広すぎるのはたぶん間違いない。
つくばRCアリーナで走った感じだと、おそらくゴムタイヤで走る分にはちょうど良いけど、スポンジだとおそらく…
  • ストレートに合わせると加速が鈍すぎて面白くない
  • コーナーに合わせるとストレートが遅すぎる
のどちらか。
つくばRCアリーナぐらいコースが狭ければ問題ないんだろうけど、いかんせんタムタム大宮の屋上は初心者用?でコース幅が広すぎる
実際に走って見ろよって話だが…また「ズルイ」かよってやる気が失せたのでヨコモの30.5Tはナロー仕様車に載せっぱなしだったが昨日はやらなかった。また今度。

で、21.5Tだと今度は早すぎる。
早いって言っても…毎年11月に行われる「無制限F1クラス」でのタイムが早い人で11秒半ばぐらいだったはず。21.5Tやそれ以上のモーターでぶっ飛んでいたが、実はZENの30.5Tで出てもレースになるんじゃね?ってぐらいの直線番長っぷりで、ストレートは早いけどストレート以外はグダグダ
まぁ21.5Tつっても「ヨコモの」というアレがつくので「ヨコモ以外の」21.5Tだとまぁお察し。
11月の無制限F1クラスはぶつけられて壊されそうで出たことがないから実際どのくらいなのかは第三者視点でしかわからんが。

じゃぁどうするの?って話だが。
昨今のアンプだとRPMに制限かけられるものがあるからアンプで制限掛けちゃうのが一番な気もしないでもないが…
アンプ指定も今更なのでコレもダメ。


…じゃぁほかのレースはどうなってるんだって話だが。
  • ETS(EuroTouringSeries)
    モーターもアンプも固定。エントリー費用にレンタル代込み。
    しかもアンプはF1用のファームまで乗ってるっぽい
  • つくばRCアリーナ
    ヨコモ30.5T固定。そりゃ運営がヨコモだから当然だ。
    ゴムタイヤ。ESCは自由(タイミング・ブースト不可)
  • ZENその2
    ヨコモ21.5T固定。進角調整あり。自分の所のモーター外したっぽい。以前は確かヨコモかZENの25.5Tor21.5Tのどちらかでレンタル有りだったと思うが…
    ESC自由(タイミング・ブースト不可)
  • モロテック
    ヨコモZERO3の21.5T固定。ESC自由(タイミング・ブースト不可。設定が外部から確認出来る所謂ブリンキー)
  • F1RCGP
    基本的にコースのローカルルール適用なので参考にならない…
    540SHからブラシレス17.5Tとか様々
  • EPS-J
    JMRCA公認21.5T。専用器具での速度規制有り。
    ESC自由(タイミング・ブースト不可)
ていうかヨコモ率高いなw
んー

とりあえず、ヨコモの30.5Tは供給が怪しいので30.5T自体が絶滅危惧種であるのは間違いない。
海外の通販サイト(rcmart)から消えている(muchmore以外全滅?)し、ヨコモ公式通販で処分価格になってた時期がある(要は続ける気が無いし。今はもう元に戻っているが。
ブラシレスでやるならヨコモの21.5T辺りになるのかねぇ…どうもZENのレギュレーションを見る限り、調整が必要そうだが。

か、もしくはなぜかプッシュがあったマブチ540SHモーター?結構早いらしいが。
ていうかこっちはこっちでホビーウイング以外ESC売ってるの?って話だが。
ブラシモーターは経験が物を言う世界なので正直使いたくない。コミュ研(たしか540専用の器具があったはず。)とか、穴からドライバー突っ込んでマグネットを無理矢理ずらして進角付けるとか
よくそこまで思いつくなドン引きだよ
って世界だから個人的には戻りたくない。メンテが面倒だし。
仮にマグネットを無理矢理ずらしたモーターがあったとして、「当たりモーターだよラッキー!」「ブレークイン頑張った」って言い張られたときに主催側からするとそんなの気がつくわけねぇだろ!って。

脱線した。

現状だとブラシレス21.5Tか、あるいは540だろうね。ただ540はなぁ…

11月レースを見る限り直線番長が落ち着くのにはそれなりの期間が必要な気がするが、確認しようと思えば確認できるヨコモ21.5T指定で、F1専業なZENの進角レギュレーションをそのまま拝借する。ってのが無難じゃないかなぁ?


じゃぁヨコモの新型8000円を買って検証するのか?って話だが。

こんなのはまだ序の口だとおもうがこれ以上買いたいとは思わない

写真以外にもZEN30.5T(2個)、ヨコモの黒缶ZERO2-30.5T、こないだ直したSpeedPassion11.5T…あ。写真のタミヤモーター15.5Tは2個あるか。
いくつ持ってるんだよってw
青いヨコモZERO-17.5Tはもらい物なので数に入れて良いか微妙だが。


近いうちに一度ヨコモZERO-21.5Tで走ってみるか…ZENのレギュレーションには含まれてないが、大体似たようなもんだろう


ていうか常連にレギュレーション丸投げなんて責任を放棄、先日の某Tさんの様に客同士の仲違いさせるくらい店舗側にやる気無いのならレース自体やめてしまえ。タミチャレだけで良いだろうそっちはタミヤ様が決めてるんだから。仕事じゃ無いのでこういうこと言いたくはないが、運営(経営)側が責任を持たない、全部現場任せだと何も決まらないんだよ。その程度の事社会人なんだからちょっと考えれば解るだろう。

これが「勝手にレギュレーション決めました、仲間内でレースをしたいのでコースと機材を一日貸しきりたいです」っていうなら話はわかるが明らかに違うだろうに。

結局の所、興味があるツーリングばかりにかまけて放置したからモーター売ってないのにアンプだけ追加指定して訳わからんことになっただけでしょ?
後出しでそんなF1のレギュレーションがどうこう、こいつに話を通しておかないとみたいな態度でいきなりズルイ言われても困るし不愉快にしか感じないんだよ。協力しろとか一言も言われてないし、レース史上主義じゃないんだから。前もって言われりゃ協力するけど基本的に仕事のストレス発散の為に遊んでるだけなんだよ休みの日くらい不愉快な事は避けたいんだよそのくらい解れ。

朝5時前から何書いてるんだホントに…orz

コメント

このブログの人気の投稿

NC700Xのばらし方

現時点で手に入る1/10サイズDD車両(F1 RC車両)まとめ

[メモ] C#.net/VB.net DataGridViewが遅い・部分的に更新したい