暑い夏を少し快適にするグッズ

屋外サーキットの場合、炎天下の中運転するわけですが…
毎年この時期になるとなんとかならないものかと考えるんですよね。暑くなってから。

最近見かけるようになってきたモバイル扇風機…
(どうも「ハンディファン」というらしい)

一日数回の頻度で駅のホームとかで見かけるようになってきたんですが、アレ、操作してる時やピットで使えないかなと。
空調服まで行くとちょっとなぁ~と思ってたんですが、amazonを漁ってみたらうってつけな物がありました。

ベルトファン・腰掛け扇風機という名称で売ってる所謂「ベルトに引っかけるファン」。


こういうやつ。

これ良いんじゃね?というわけで少し真面目に選定。

いろいろ種類があるみたいなので…
とりあえず要求仕様を下記と仮定義。
  1. 一日持つ。
    電源ON/OFFはめんどいので一日つけっぱ。6時間は回ってくれないと困る。
  2. シロッコファン
    服の間に風を送る必要があるので静圧が高いシロッコファンの方が良いような気がする
  3. 吸気がスムーズ
    吸気の邪魔になる上着を引っかけられるか、スキマを作ることが出来る
というわけで。Amazonにあったコレを注文。

充電中
先日屋上で一日腰にぶら下げてたんですが。
お値段以上の働きはする感じ。

気温がアレなので暑いって点はどうしようもない物の、汗かいたら気化熱で涼しい

ただ…季節柄、今買うと高いんですよね…

気温とともに値段が浮き沈み

買ったのが6月末で約2500円。こないだ屋上で聞かれたときは確か3300円ぐらいで、
「はて?買ったときは確か2500円ぐらいだったような気がしたけど…」
と思いながら話をしてたんだけど。いま3800円というのを考えるともっと値段あがるんでしょうかね。
去年まではコロナコロナで外出自体が少なかった背景があると余計に。

この手の季節アイテムは季節過ぎると買うの忘れるんですよね…
で、次のシーズンに値段が爆上がりしたり在庫が無くなるころに忘れてたと思い出す。

代表的な物が「着る毛布」

コレもシーズン直前に一瞬で市場から消える。
静電気対策がされた繊維量が多い物だとスゴイ快適。
…暖かい話を今の時期にしてもしようがないか…

コメント

このブログの人気の投稿

NC700Xのばらし方

現時点で手に入る1/10サイズDD車両(F1 RC車両)まとめ

[メモ] C#.net/VB.net DataGridViewが遅い・部分的に更新したい