つくばRCアリーナのお客様感謝デーに行ってきた

最近月一?ぐらいの頻度でやってる割引デー。

タムでよく一緒に遊んでるヒトが行ってみたいというので一緒に行ってきました。

もっていったのは2台。

まぁいつもの組み合わせですわ

F1はナロー車両。まぁワイドもあると言えばあるけど…基本2台を一つの箱に入れてるし。

F1は前回なぜかグリップしなかったヴォランテのカーペットソフトがよく食った。
前回食わなかったのはなんだったんだ?と思いつつ。まぁ食うようならいいか。と、前々回に教えてもらったSweepのタイヤ…は古くて手に入らないので現行の物を2つ、用意していたので準備して走行。

用意したSweepのタイヤ。
走り始めた最初の一本目は…まぁ食うね?
で済んでたんだけど。2本目からどんどん怪しい方向に。
食うか食わないか?で言えば食う。
ただし、最初の数周のみ。
しばらくするとゴミひらってダメになる感じ。余りに変だから回収したらテープの切れ端くっついてたなんてことも。

まぁ半分は車両のせいだけど。
クリアランスなさ過ぎ問題
ウイングは本体懸架なのでタイヤがこの状態で上下する…と当然ウイングとタイヤが接触する。
途中で気がついたので本体懸架からモーター側懸架に変更して解ってきたのが前述の感想。

ワイド車両はタイヤがもう少し外についてるので言う程影響はないものの。ナローだと…という感じ。

せっかく新しいタイヤ買ったのにコレは悲しすぎると一日、約5本分走った結果…
次回からスポンジタイヤで走ろうかなw


またレギュレーションの話か…という気もしないでもない

進角固定で出た30.5Tのモーター。進角MAXでも大概非力なのに進角無しって…と思って、今回谷田部アリーナでこの仕様のF1が居れば話聞こうかなと思ってたんですがいなかった…かわりに発売日が延期になってたGT1が居たのでしばらく観察したんですが…

いや遅すぎやろ

まぁゴムでも良いけど。前後セットの4輪で5k円オーバーなのであまり試行錯誤したくないんですよね…もったいない精神でストレス溜めるのもなぁ。
という事でスポンジで行こうかと。

ていうか。
いつもこの手の初心者向きですよーって言うカテゴリの車やレギュレーション見て思うんだけど、遅いのは初心者向けって言うの、全然初心者向けじゃないからな?と。
チキチキっていう単語が一人歩きしてる感があるけど、それ楽しいのブレーキ・アクセル・ステアリングのチキンレースに悦びを感じる上級者だけで初心者は全然楽しくないからな?
ストレートをかっ飛ばして前の車にコーナーでおいつく程度の速度で「惜しかったねぇ~」って言うのが個人的には初心者向けだと思ってる。まぁ…全然惜しくもなんともないわけだが。(酷い)
速度が出ない状態でチキチキって腕の差があからさまに出過ぎて追いつく期待もへったくれも無いのでもう絶望しかないから。速度も出ないし走ってて気持ちよくも無い。
救いが全く無いから。
ていうかそもそも初心者向けを謳うならそもそも経験者は出るなと。

…脱線しすぎた



オフの方は…大分上手くなってきた?様な気がする。
こける回数が明らかに減ってきた。
まぁこけずに10分走り切ることはまだ無いですが。

走ってたら車体中に意味不明の白い粉が噴いてたのでなんだ?と思ったら。
塗料が剥がれてきた
いやこれどんな塗料つかったんや…
ボディは最初からついてたのをそのまま使ってたんですが。
さすがにこの剥がれ方・汚れ方は無いわって感じ。近いうちに新しいボディ塗りましょうかね。

毎度毎度の如く。F1を6本ほど走った以外はLiFe+11.5Tのオフロードで走りまくってきました。

コメント