カーペット路面を求めてつくばRCアリーナに行ってきた

2022年12月24日土曜日

RC一般 自作RC

t f B! P L

あくまでアリーナ。決してランドではない。

いつもであれば谷田部アリーナ≒オフロードなんだけど、今日はオンロードの、カーペット路面を求めて行ってきました。

感謝デー(走行料安い)とはいえ、イベントが重なっておらず、またクリスマスなので少しは空いているだろうともくろんで。

窓際にピットを構えた
窓際にピットを構えた
きっと空いてるだろうと勝手にもくろんで、角の窓際。全体的に薄暗い中、明るい席。

ちゃちゃっと準備して。一本目…を走り始めた途端、ハイサイド。
そもそも今回は前回の川島町レーシングプロジェクト(KARP)での「グキッ」と曲がるのをどうにかしたい&不慣れな高グリップカーペット路面の練習が目的。
いやもういきなり高グリップ路面の洗礼というか…
ていうか「グキッ」と曲がるのを通り過ぎて「そこからかい!」って感じのスタート。

けどまぁハイサイドでひっくり返る以外は前回のKARPの症状によく似てる。
平たく言うと、アクセルオンでアンダー、オフで極端なオーバー。
車両的にはオーバーな車の方が好みとは言え…さすがに極端過ぎる…

とりあえずハイサイドの問題を解決しないことには練習もへったくれもないのでまずはハイサイド対策から。
  1. タイヤ清掃・アライメント取り直し
    直らず
  2. リアのリバウンド調整
    直らず
  3. 車高調整
    直らず
…なんかもう直る気がしない。
なので抜本的な解決をすべく、瞬間接着剤を用意。
最初に塗ろうと思った人は偉いと思う瞬間接着剤
最初に塗ろうと思った人は偉いと思う。

20mlも使えねぇよ…量1/4にして小売りして欲しい。使い切る前に絶対固まる。

前輪の隅に瞬間接着剤
前輪のエッジに瞬間接着剤を塗布

まぁ要は瞬着の部分は滑るので突っ張ってハイサイド起こしにくくなるよねというノリの商品。
これが結構な効果。
が、まだ足らない。ハイサイドおこしかけてる。
「う~ん??」
と頭をひねりながらピットに戻ってきたとき。


ふと見ると歪んでた
なんか…歪んでる?

ハイサイドの原因発見
そこかーって感じの原因。そりゃハイサイド起こすわ
なんでそこ伸びるの?
と。いつ伸びたんだこれ?

瞬間接着剤を記念撮影するときはもうすでに少し伸びていた

ハイサイドを起こすのは右コーナー。
左のリンクが伸びちゃってるせいで、右は逆位相に切れていたことになる…そりゃハイサイドも起こすわ。
このリンクの長さを直すとピタリとハイサイドが止んだ。まぁそりゃぁね…
同時に左右で違った最小回転半径もかなり改善。まぁ…右は逆位相、左は同位相だとそりゃぁね…

ていうか。
気がつけよ!曲がる曲がらない以前にトリム狂ってるでしょ!
って感じだが、困ったことにトリムが狂っていても手が勝手に修正しちゃうんですよね~考え込みながら運転してると手が勝手に補正してることになかなか気がつかない…
なにも考えてないときはすぐに気がつくと思う。(弁護

ハイサイドおさまったかなーと徐々にスピードを上げていき…
調子に乗り始めた矢先。
さっき新品に変えたボールエンドが抜けた
さっき新品に変えたボールエンドが、今度は抜けた
えーまじですかーって。
少々強めに左を壁にヒットさせたとは思ったけど、抜けるかw

メーカーの車両がココの部分にターンバックルではなくて樹脂のリンクを使ってる理由がわかった気がする。
長さの調整に困らないというのももちろんあるんだろうけど、高グリップ路面だと耐えられないんだ。そういうことか。なるほどね。

これ、3Dプリンタ品に置き換えられるかな…とりあえず、出来るのは抜けたか抜けてないかを解りやすく見分ける方法かな。強くぶつけない限りは大丈夫っぽいのでとりあえず見分けられればいいかな。

ベアリング粉砕
ベアリングが壊れた
そろそろ店じまいして帰ろうかなーと思ってた矢先。ベアリング粉砕。
なんか調子悪いな?とは思ってたんですが。この1パックだけーみたいな事してたら見事に壊れてた。

一日、終始KARPで調整した…より遅めの速度で走ってたんですが。
KARP仕様をそのまま谷田部に持ち込むとちょっと早いみたいですね。
HobbyWingG4(ROAR)21.5T進角30度、ピニオン24枚、スパー90枚、タイヤ径60mmで大体KARPのローラーが4500回転。(レギュレーション上は5000回転まで)
今日はタイヤ径55mmで他は同じ、途中からボールデフをスプールに変える際に86枚に変更したんですが、まぁ指数で言うと50ぐらいがよさそう。
純粋なKARP仕様だとちょっと迷惑かも知れない。ビギナー枠で走るのは。だが。
ただスポンジ枠はmodトゥエルブなんだよな…さすがにアレに混ざるのはなぁ…

タイヤについてきたゴミ@つくばRCアリーナ
タイヤについてきたゴミ@つくばRCアリーナ
繊維ゴミがほとんどなKARP路面とは違い、、スポンジやゴム、要するにタイヤの切れ端が中心っぽい。


あれっすね。mylapsのspeedhive、これ便利ですね。

ずっとRC4のポンダーは使えるけどハイブリッド版は使えないと思い込んでたんですが、ハイブリッドも使えるみたいなので登録。

カイゼンされていく様(と何か壊した様)がよく表われてる
谷田部は読み上げアナウンスがあるので、いるかいらないかで言えば谷田部は別にいらないんだけど…

iphoneのアプリ、読み上げてくれないの?


人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ