ツーリングを辞めた訳

まぁアレだ。

一言で言うとイマイチ面白くない

  • ルマンカー含む2シータ-のボディ使用禁止
  • ショートリポはズルい

だのなんだの言われてやる気なくしたっていうのも、当然有るけど。

TC01で改めて確認したけど、後輪駆動車にくらべて4WDは安定しすぎるんですよね…まぁ走りやすい。けど後輪駆動車の方が運転していて楽しい。コレが全て。
4WDは後輪駆動車と比べると作業感があるんだよね…

それに加えて、ボディの趣味が違う。
典型的な人は箱車ボディはレース用の異形ボディ、F1のボディは実車依り。
うちは正反対で箱車ボディは実車依り、F1は余り気にしてない。

他人が運転する分には正直どうでもいいけど、町中走ってる車が異形に弄られたボディなんか使いたくない。

逆に普段見ないようなF1なんかは異形だろうとどーでもいい。てかF1は年によっては実車が異形だからとりあえずかっこよければそれでいいんじゃない?レベルでしかない。

それに加えて、初めて見たレースがルマン24時間、国内レースはスカイラインやNSX等。。ツーリングカーってDTMなんかの4ドアじゃなくて2ドアなんですよね。私の中では。

そんなんで4シータ-に加えてあんなレース用の異形ボディなんか使えるか!って話。
実車そのままなボディのラリーならまだわかるけど。


遅いツーリングクラスはボディ自由?

ずっと握りっぱなしで運転しててイマイチ楽しくないってのはこの際横に避けて置くとして。
…FFの混走がなくなれば考えるよ。

コーナーでラインをブロック?
じゃぁストレートでブロックしていい?

コーナー早い4WDをコーナー遅いFFが邪魔してきて当たろうもんなら接触しただのなんだのと、あげくの果てに上手くインを押さえてブロック出来ただのなんだのとクソ邪魔な運転をドヤ顔で自慢してくるなら、ストレートが遅い4WDがレギュレーションでストレートが早いFFをブロックしてはいけない道理はないよね??

あぶないからやらんし、認識的に他者とずれてるのを自覚してるし、それ以前にツーリングカー自体やらんけど。

てかそういう意味ではレースの時に周回遅れが結託してあおって邪魔してくるのはやめて欲しい…昔から競い合ってやり合ってきた某Nさんがやる分にはいつものことだしそうやって二人であーでもないこーでもないと上手くなってきたから気にならないけど、そういう経緯のない人にやられるとウザい以上の何物でも無い…


まぁそんなこんなでツーリングはやらない。

うちにとっては操ってる感が希薄でイマイチなのに加え、好きなボディを使えないって時点で時間を割く価値なし。

皆とタイムを競うという意味では遅いツーリングも楽しいかも知れないけど…運転してて楽しい方がいい。


まぁあれだ。ツーリングはメカニズム的に盆栽として見て楽しむモノだ。

早いクラス用に買ったProject4Xはレースに出る前に卑怯だなんだのの騒ぎのおかげでレースに出ること無く今は立派な盆栽だw
…メカ取っ払って箱の中だから盆栽未満か…


別に皆がツーリングを楽しんでるのがアレだとかボディの趣味がどーだとか言ってるつもりはない。楽しみ方は人それぞれ。
うちは後輪駆動車の方が楽しいし、ボディは最低限ルマン車両、できれば95年~2000年ぐらいのGT1/GT2ボディがいい、経緯的にもタム屋上でツーリングはやる気が全く無いって話。

コメント